今年7月に<フジロックフェスティバル’17>最終日のヘッドライナーを務め、9月に突如ニューシングル“the gate”を配信および限定12インチ・シングルレコード(片面のみ収録)でリリースしていたビョーク

▼RELATED
【フジロックライブ&フォトレポ】ビョーク、怖いぐらい美しくフジロックの最後を飾る

そんな彼女が、11月24日(金)に、待望のニューアルバム『ユートピア』を世界同時発売することがわかった!

この発表に際して、ビョーク本人から次のようなコメントが届いた。

「私のニュー・アルバム『ユートピア』が11月末に発売されることをこうして発表できてとても誇りに思います。みなさんに聴いてもらえる日が待ち遠しいです。アルバムのカヴァーは類いまれな才能の持ち主であるジェシー・カンダと、ジェームス・メリー、ハングリーと私で手がけました。私のことをテレパシーを通じてかのように理解してくれて感謝します。ともにアルバムの音楽を制作してくれたアルカには最大限の感謝の意を表します。なんて深く、実りのある道のりだったことでしょう。1000倍の感謝の気持ちとおじぎを贈ります。気に入ってくれると嬉しいです。ぬくもりを込めて、ビョーク」。

インパクト大のアルバム・ジャケットは、アルカの長年のコラボレーターであるヴィジュアルアート・デザイナーのジェシー・カンダ、ビョークの長年のコラボレーターとして知られるジェームス・メリー、ベルリンを拠点に活動する女装したアーティストのハングリー、そしてビョーク自身が担当。ジェシーはアルカが2017年にリリースした最新アルバム『Arca』のアルバム・カヴァーを手がけ、またビョーク作品では“mouth mantra”のミュージック・ビデオを監督している。

björk: mouth mantra

今作からのファースト・シングル「the gate」のビデオも公開中だ。

björk: the gate

バイオグラフィー

アイスランド生まれレイキャビーク出身。これまでに8枚のスタジオアルバムをリリースし過去14回グラミー賞にノミネートされているアイスランド屈指のアーティスト。93年7月にファースト・アルバム『デビュー』をリリースし、95年6月にリリースしたセカンド・アルバム『ポスト』ではその音楽性の高さにも注目が集まったが、セールス的にも前作を上回る300万枚という数字を記録する結果を生み出した。97年9月にリリースしたサードアルバム『ホモジェニック』ではグラミー賞最優秀オルタナティヴ・ミュージック・パフォーマンス部門にノミネートされ、唯一無二な独自の世界観で不動の地位を築く。17年8月、2年半振りの新作が間もなく発売されることを自身のTwitter上で突如発表。同年9月、アルバムの収録曲「the gate」をシングル・リリースした。11月、待望のニュー・アルバム『ユートピア』の発売が決定。

RELEASE INFORMATION

utopia(ユートピア)

2017.11.24(金)
björk(ビョーク)
[amazonjs asin=”B076ZTFJVX” locale=”JP” title=”utopia”]
詳細はこちら

▼RELATED

ビョーク、セクハラ問題「ビョークの言っていることを110%支持する。」所属レーベル声明文全訳

ビョークがセクハラ体験を告白。Ducktailsはセクハラ疑惑で来日中止・日本盤廃盤