■LGBTに優しい街、新宿二丁目でサム・スミスの好感度調査を実施!!

第57回グラミー賞>では4冠、<ブリット・アワード>では2冠と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのサム・スミス。決して二枚目キャラとは呼べない彼ですが、ゲイであることをカミングアウトしているように、報われない恋を歌った普遍的でエモーショナルな歌詞には男女問わずファンが多いです。そこで、世界で1、2位を争うほどLGBTに優しい街、新宿二丁目でサムちんの好感度調査を実施! ソロの男性アーティストといえばいつの時代もゲイ人気が高いものですが、ちょっとボデーがだらしないサムちんのルックスは、筋骨隆々なお兄様たちにはやや不評のようで……(涙)。5月の再来日公演では、ビシッと引き締まった姿で見返してほしい!

Sam Smith – “Lay Me Down”

1. けい(27歳)
しんみりしちゃう〜。でもミュージックビデオは好き!

2. 匿名
公表している分、度胸かあると思う。けど、暗いわね。暗すぎる。暗いおかまにはもってこいなんじゃないかしら。

3. あらん(21歳)
サム・スミスのことは、この間<グラミー賞>の動画をYouTubeで観ててそれで知りました。で、最近日本の朝から放送されているテレビ番組にも出ていて、もう日本に入ってきた時点からゲイだってこともオープンにして活動してるから、そういうところ、なんか尊敬するなーって思ってて。自分(あらん)は地元の人や親とかまだ誰にも言えてないんで、そういう意味で彼には人とは違う強い度胸があるのかなぁって思います。「好きな人と別れちゃって」みたいな歌詞に関しては共感できる部分も多々、ありますよ。

Sam Smith, Mary J. Blige – Stay With Me (57th GRAMMYs)

4. さやか
(初めて聴いた印象としては)なんか1人で部屋にいるときに心が打たれそうなものがありますねぇ〜。すごくしんみりした曲で。

5. たけたろう
ゲイってノンケの人よりもカラダの関係を持つことがけっこう簡単だったりすることもあるから、たぶん愛に飢えて寂しい人が多いと思う。その分、ピュアな恋愛だったり、ちゃんとした愛を育むっていうのが難しかったりする人もいて。だから、彼(サム・スミス)の歌っている歌詞には共感できるし、ゲイやおかまやそれ以外の人にとっても、皆が思っているテーマを深く表現しているのかなあって思う。

6. マドンナ(27歳)
サム・スミスは別に普通かな〜。ゲイの人だからゲイの人が好きとかっていうのは無いと思うんだよね。カミングアウトしているゲイアーティストとかは別に、って感じ。それなら、アユ(浜崎あゆみ)とか安室(奈美恵)ちゃんは好きだと思うんだけど。わかる? だから〜、別に仲間やから応援してるとかいうのはないと思う。どっちかていうと、私たち我が強いしひがむこととかもあるから、サム・スミスに関してはどっちかっていうとライバルって感じかな。若い可愛い子が公表したら「きゃー、可愛い! 頑張って欲しい!」とかはなるけど、サム・スミスみたいにもろゲイみたいな人が公表しても、「あっそ」みたいな感じやと思う。

でも歌詞に関しては、割りとええんじゃないかな? 最近あの人のインタビュー読んだんやけど、「デビューする前に公表したくはなかった。なぜかと言うと売名行為と呼ばれたくなかったから」っていう発言が載っていて。これもう〜、共感! 大絶賛です! これはもう素晴らしいと思う。でも、それだからこそ、普通に見えるねんけど実はゲイだったんだとかの方が〜、「そうなんやー!! 聴いてみよ!」ていう風にはなるよね。やっぱりそうなんやろなって思うよりかは、ね。

7. りゅうた(24歳)
悪いイメージは顔ぐらいかな(笑)! でも、すごいイケメンのパリコレモデルと付き合ってて日本に来るちょっと前に別れちゃったのよね。だからー、そんだけいい男捕まえられるぐらい優しい人なんだろうね! だからああいう歌詞を書けるのかなーとも思う。歌詞に関して言うと、日本の女性シンガーで言えば、明菜タイプかしら? 1曲1曲に魂込めてるって感じ。だから「ああ、この人この1曲で死ねるんだな」みたいなイメージが伝わってくる。ただ、曲の作り方は似てるのよ! すべて! だから松任谷由実タイプよ! なんとなーく、「あ! サム・スミスらしいな〜」って曲調。

だから、この人が次に恋愛に対して明るい曲を書いたときが楽しみ。失恋ばっかしてるから〜こういう暗い歌を書くワケよ。「一緒にいたいけどいれない」みたいなさー。だから、これが恋愛がうまくいって〜、ポシティブな恋愛ソングみたいな歌を作れるようになったら最高よ! そういう感じね。だから今後ね、歌詞は注目したいよね。これからのサム・スミスはー、もっと有名になってヒット曲出してー、ゲイっていうものをもっとアピールしていってほしいよね。なんか、「サム・スミスは知ってるけど、あの人ってゲイなの!!?」っていう人が多いから。そう、同性愛っていう活動にも力を入れてくれたらパーフェクトだなーと思う。

Sam Smith – Lay Me Down (Red Nose Day 2015) ft. John Legend

次ページ:恋多き女テイラー・スウィフトを中心に、BRITs相関図を作ってみたよ