音源で堂々と相手の浮気を暴露したり、昨年は夫婦でユニットを組んだりと、何かと話題を欠かないカップルのビヨンセとジェイ・Z。

今度はなんと肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性の食材を摂取することをやめ、植物性の食材のみを取り入れるヴィーガン(完全菜食主義)に転向した応募者の中から抽選で1名に、ビヨンセ、ジェイ・Zが敢行するライブを30年間もの間無料で鑑賞できる権利を与えるというキャンペーンを実施する、と発表した。

ビヨンセは環境保護や健康上の理由、そして倫理的観点からヴィ―ガンに転向しており、この度地球環境の改善を訴える「The Green Project」と呼ばれる団体を発足。上記のキャンペーンはこの団体を通じて発表された。彼女のInstagram上には同団体・キャンペーンを周知するためのポストが投稿されている。

この団体は「植物由来の食物を摂取することで、地球に有益なインパクトを与えられる」という考えのもとに立ち上げられた。同団体の公式ウェブサイト上には、菜食主義が地球環境に及ぼす影響に関する詳しい情報が掲載されている。ヴィーガンという言葉にあまり馴染みのない方でも、このサイトを見れば学べることがあるかもしれない。

抽選への応募条件はアメリカ在住の18歳以上であること、そして菜食主義への挑戦を誓約すること。この機にヴィーガンに転向するという方が世界中で急増するのではないだろうか。