今週4月20日に待望のニューシングル“He Said She Said”をリリースしたチャーチズCHVRCHES)が、新たにスコット・キアナン監督による同曲のMVを公開した。ロサンゼルスとグラスゴーという二つの異なる場所で、リモートで制作されたというこの曲は、高い評価を得た3rdアルバム『Love Is Dead』のリリースから3年振りの新曲となる。

チャーチズの3年ぶりとなる新曲“He Said She Said”MVが公開に

バンドは『Love Is Dead』リリース後、2019年の終わりまでワールドツアーを行い、それが終わった際原点に戻って新曲に取り掛かることとなったが、まもなくして世界規模のパンデミックで身動きが取れなくなってしまいローレンとマーティンはロサンゼルス、イアンはグラスゴーでそれぞれ自主隔離生活を送ることとなった。

そのため、それぞれが今までとは別の方法で制作する方法を見つけなくてはならなかったが、ビデオ通話や、オンライン上での共有によりユニークで特別、それでいてチャーチズの本質を失わない作品を作り始めた。“He Said She Said”はそんな環境で生まれた最初の楽曲となっている。そんなチャーチズの待望の新曲“He Said She Said”は各種配信サービスで公開中! この困難な時代に作れれたチャーチズの楽曲をじっくりと聞き込んでみてはいかがだろう。

回転ドアは、巧みな操作による力関係が、循環してしまう状況と、そこに閉じ込められている感覚に捉われて抜け出せない思考を暗示している。同時に、このドアはフィルムの現像タンクも表している。つまり撹拌することで “絵”が作られていく。その撹拌は、虐待的な関係のように、何かをコントロールし、支配する力による悪意のあるものである場合もあれば、抗議、つまり自分の主体性を取り戻すためのポジティブな力である場合もある。

Scott Kiernan

視覚的な視点を共有しているスコットとの仕事は、とてもエキサイティングだった。彼は、私たちの言いたいことを本当に理解し、高めてくれた。彼がMoogのために作ったショートフィルムで彼の仕事を知り、彼の美学とストーリーの伝え方に夢中になった。新しい時代を迎えたバンドのために、すべてをクリエイティブに演出してくれたから、これからCHVRCHESのファンにそのストーリーを届けられるのが待ちきれない。

CHVRCHES

CHVRCHES – He Said She Said(Official Video)

RELEASE INFORMATION

He Said She Said

CHVRCHESのニューシングル“He Said She Said”のMVが公開! music210423_chvrches-210423_1

2021年4月20日(火)
CHVRCHES
CHVRCHES, under exclusive license to Beat Records
01. He Said She Said

詳細はこちら