クランベリーズ(The Cranberries)のリードシンガー、ドロレス・オリオーダン(Dolores O’Riordan)が死去したとバンドのオフィシャルSNSを通じで発表。ドロレス・オリオーダンは46歳だった。

公開された声明文では、ドロレス・オリオーダンが急死したこと、ロンドンで短いレコーディングセッションを行っていたことが明かされているが現時点では詳細は明らかになっていない。

クランベリーズ コメント

さらに、クランベリーズのオフィシャルTwitterではメンバーからのコメントが発表されている。

「友人であるドロレスの死去でわたしたちは精神的に打ちのめされています。彼女は素晴らしい才能の持ち主で、1989年からクランベリーズとして彼女の人生の一部となれたことをとても光栄に感じています。世界中の人々が真のアーティストを今日なくしました。 ノエル、マイク、ファーガル」

クランベリーズは1993年にデビューアルバム『Everybody Else Is Doing It, So Why Can’t We?(邦題:ドリームス)』リリース。“Zombie”、“Linger”、“Dreams”など多数のヒット曲をこれまでにリリースしてきた。

代表曲の1つ“Dreams”は映画『ユー・ガット・メール』の主題歌やキリンビバレッジ「生茶」のCM曲として採用され、日本でも馴染みがある楽曲となっている。

The Cranberries – Zombie

クランベリーズは2017年に欧米ツアーを発表していたが、ツアー開始直後の2017年5月にはドロレス・オリオーダンの健康上の理由からヨーロッパツアーをキャンセルしていた。

クランベリーズ Twitter

photo by Alterna2