全世界で累計1億1,000万枚を超えるセールスを誇る唯一無二のヒップ・ホップ・モンスター、エミネム

2015年の『フェノメナル』のリリース以降約2年半にわたって沈黙を続けていたが、先日あのビヨンセをフィーチャーした新曲『ウォーク・オン・ウォーター feat.ビヨンセ』を急遽リリースして“復活”を遂げた。

エミネム、2年半の沈黙を破りついに復活!発表までに散りばめられた仕掛けとは? music171116_eminem_1-700x935

一件唐突なリリースにも見える今回の楽曲だが、実はそのリリースまでにはエミネムならではの巧妙な仕掛けが施されており、その仕掛けが大きな話題となっている。

事の始まりは、エミネムと共に音楽レーベル〈Shady Records〉を立ち上げたことでも知られる敏腕音楽マネージャーのポール・ローゼンバーグが、同レーベル所属ラッパーの新作アルバムを写した画像を自身のInstagramの投稿から始まった。

一見なんの変哲もない告知写真だが、よく見てみると背景のビルの壁面に『REVIVAL』と書かれた医薬品の広告が映り込んでおり、その文字の“E”は反転文字の“∃”が使われている。

この“∃”はこれまでのエミネムのクリエイティブで度々使用されてきた記号であり、勘の鋭いファンの間では「これは実はエミネムの告知なのでは?」と噂されていた。

Look what arrived at the Shady offices today! @Yelawolf TRIAL BY FIRE comes out this Friday 10/27! #cdbaby

Paul Rosenbergさん(@rosenberg)がシェアした投稿 –

そしてリリースの数日前、ついにエミネム本人のSNSに“Walk on Water”と記された用紙の写真が投稿された。

結果的にこれがシングルのタイトルの告知ということなったわけだが、リリースの前日には更に『REVIVAL』という医薬品のプロモーション動画も投稿されている。

未だに『REVIVAL』が何を示しているのかは明らかになっていないが、メディアやファンを中心に「これはエミネムのニュー・アルバムのタイトルなのでは?」といった話題で持ちきりになっており、前作『ザ・マーシャル・マザーズLP 2』から4年ぶりとなる新作を待ち望む声がいかに多いかを示している。

今後もエミネムの、そして『REVIVAL』の情報に要注目だ。

RELEASE INFORMATION

『ウォーク・オン・ウォーター feat.ビヨンセ』

エミネム、2年半の沈黙を破りついに復活!発表までに散りばめられた仕掛けとは? music171116_eminem_2-700x700
配信日 2017.11.10(金)
エミネム
詳細はこちら

edit by Qetic・川崎龍也