今年5月、〈HIP LAND MUSIC〉がデジタルディストリビューションサービス「FRIENDSHIP.」をスタート。これは、ストリーミング時代のアーティストに向けて、従来レーベルが所属アーティストに提供してきたプロモーションやサポート、ディストリビューションを統合した新しいアーティスト支援サービスです。

タイラダイスケ(FREE THROW)× Yuto Uchino(The fin.)対談
「FRIENDSHIP.」が目指す新しいアーティストサポートの形とは?

12月29日(日)には2019年の締めくくりとして、自らが主催するイベント<Festive Season FINAL>を代官山UNITで開催予定。「デジタルで出会った音楽を実際にライブでも味わってもらいたい」という趣旨で開催される今回のイベントは、「FRENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている様々なジャンルのアーティストが参加します。

本記事では当日のタイムテーブルに合わせて、出演する7組のアーティストを「FRIENDSHIP.」のキュレーターリーダーであるタイラダイスケのコメントと共にご紹介!

また記事の最後には、今回のイベントのチケットプレゼントもあるので、お見逃しなく!

Festive Season FINAL 出演アーティスト
Comment by タイラダイスケ

15:30〜
Opening Act:Wez Atles

VivaOla, Jua, Wez Atlas – Vise le haut

「FRIENDSHIP.」の一般公募アーティストは月一回開催されるキュレーターミーティングで全ての音源を聞いてリリースサポートを検討するのですが、初めて満場一致でGOが出たのがWez Atlasくんです。J・コール(J.Cole)をフェイバリットアーティストにあげているところからも分かりますが、テクニカルかつ、しっかりとリリシストでもあり、多面的なPOP感を持っている次世代のラッパーだと思っています。

16:00〜
んoon

んoon – Gum

2019年は2枚のEPのリリース、<FUJI ROCK FESTIVAL>のROOKIE STAGE大阪の<全感覚祭>、恵比寿・LIQUIDROOMで開催されたtoeとの2マンライブと素晴らしいステージへの出演が続き、彼らにとって大躍進の年だったと思います。Neo Soul/Indie R&Bを下敷きにしつつ、拭いきれないオルタナティブ感、スムースなだけではない良い意味での歪さに自分は彼ら独自の魅力を感じています。

16:55〜
揺らぎ

揺らぎ – Unreachable

彼らも2019年は念願の<FUJI ROCK FESTIVAL>の出演が1大トピックでした。
先日、リリースされたREMIX EP『Still Dreaming, Still Deafening : Remixes & Rarities』が象徴的ですが、「シューゲイザー」というカテゴライズに誰よりも拘りながらも、音色で、メロディーで、リズムアプローチでと、それを意識的に更新/逸脱していこうという彼らのスタンスにすごく未来を感じています。

17:50〜
HAPPY

HAPPY – Naked Mind [STEREO]

2019年に「FRIENDSHIP.」がリリースをサポートした2nd Album『High Planet Cruise』は、HAPPYが本来持っていた「核」に彼ら自身が自らの足跡をたどって辿り着いた作品でした。それはある人には現時代性との乖離と見える節もあるかもしれませんが、自分には今作こそがHAPPYの5人でしか創り得ない「普遍性」を宿した作品だと思います。世界を見渡しても、今こんなに説得力があるサイケデリックサウンドを鳴らせるバンドは稀有で、それはライブにも言える事です。期待してください。

18:40〜
村松拓&Keishi Tanaka

村松拓 – Is That Where You Are?

Keishi Tanaka – Breath

「FRIENDSHIP.」主催で12月頭に京都高松福岡の3か所をカップリングツアーで回った両者が、「FRIENDSHIP.」のために連名でステージに立ってくれます。元々、深いつながりがあった両者ですが、今回のツアーを経てその関係性も一層強いものとなりました。普段から他者との繋がりをとても大切にする二人だからこそ、その過程を経ての今回のライブは特別なものになるはずです。

19:25〜
DENIMS

DENIMS – さよなら、おまちかね

「泣きながら笑う」「笑いながら泣く」事が出来るのが、良いロックバンドだと、ずっと思っています。
自分が彼らの音楽に胸を打たれるのは強さと弱さの両面をその表現に内包しているからです。これはDENIMSというバンドの在り方そのものにも言えます。一見バラバラに見える4人がそれぞれの存在を無意識にでも尊重し、補完し、凸凹が奇跡的にぴったりとはまって転がっていく様を見るたび、自分は彼らの存在そのものにどうしようもなく「バンド」を感じてしまいます。
涙も笑顔も、「その先」を感じさせてくれるバンドがDENIMSです。

20:20〜
踊ってばかりの国

踊ってばかりの国 – ghost

日本で一番ライブがすごいバンドは誰か? という質問に彼らの名前をあげる人は多いのではないかと思います。現体制になり、ますますバンドそのものが下津くんという稀代の歌い手を心臓とした一個体の生命のように躍動する様は、見るたびに無条件に感動してしまいます。
個人的にFRIENDSHIP.でサポートさせてもらったアルバム『光の中に』収録の“Beatiful”という曲が本当に大好きで、《色とりどり十人十色にケチつけずに皆手を繋いで》という歌詞とメロディーはいまだに聞くたびにグッとこみ上げるものがあります。嘘が無い、という事が表現には一番大事な事だとずっと思っています。

TIME TABLE

「FRIENDSHIP.」主催<Festive Season FINAL>のラインナップをタイラダイスケが撤退解剖!イベントご招待も! music_friendship_festive_tt-1920x2715

当日は、「FRIENDSHIP.」のキュレーター陣によるDJも予定されており、転換時間も楽しめるイベントとなっています。
さらに、出演するアーティストの楽曲をまとめたプレイリストも配信中! 新しくお気に入りのアーティストに必ず出会えるはず。ぜひチェックしてみよう!

さらに、本記事を読んでいただいた方、抽選で5組10名様にイベントにご招待!
応募方法は下記のPRESENT INFORMATIONをチェック!

Festive Season FINAL 出演者プレイリスト

Spotify Playlist

Apple Music Playlist

Comment by タイラダイスケ(FREE THROW)

PRESENT
INFORMATION

FRIENDSHIP.主催<Festive Season FINAL>に5組10名様をご招待!

▼Twitterでの応募方法
1)Twitterにて「@Qetic」をフォロー
2)下記ボタンよりこのページをRTして下さい。

※当選者にはDMにてご連絡させて頂き、上記必要事項の確認をさせて頂きます。
※フォローされていない方の応募は無効とさせて頂きます。

▼応募期間
2019年12月20日(金)〜26日(木)23:59まで
※当選者の発表は当選のご連絡をもって代えさせていただきます。

Twitterで応募する!

EVENT
INFORMATION

「FRIENDSHIP.」主催<Festive Season FINAL>のラインナップをタイラダイスケが撤退解剖!イベントご招待も! music191220_friendship_festive1904-1440x1800

FRIENDSHIP. presents Festive Season FINAL

2019.12.29(日)
OPEN 15:00/START 15:30
東京・代官山UNIT
ADV ¥3,000/DOOR ¥3,500(1ドリンク別)

LINE UP:
踊ってばかりの国
揺らぎ
DENIMS
んoon
村松拓&Keishi Tanaka
HAPPY
Opening Act:
Wez Atlas

DJ:
タイラダイスケ(FREE THROW)
神啓文(FREE THROW)
井澤惇(LITE/FULLARMOR)
片山翔太(下北沢BASEMENTBAR/BYE CHOOSE)

TICKET:
ZAIKOイープラス

お問い合わせ:
UNIT 03-5459-8630
詳細はこちら