宿泊どうする?
その1.キャンプ篇

まっすー(映画宣伝)

キャンプの思い出エピソード

ともだちのイビキがAphex Twinよりいかつい。
一緒に行っている人のいいとこややなとこが改めて見える中で、協力し合わないといけないし、それで改めて深い関係になるきっかけになったり。過酷だからこそ人間の根元に立ち帰れる気がします。なにより好きな友達と好きな音楽を気がすむまで聴けるって最高じゃないですか。

キャンプのメリット

都会じゃまず味わえない、まるで自然と一つになったかのような大宇宙な境地に至る(錯覚)。

キャンプのデメリット

夜はRED MARQUEEが永遠とずんどこしてて、山奥にも関わらず静けさとは無縁。

興奮状態は冷めやまず、睡眠に至るのは困難。晴れた日は日光が照りつけ、蒸し風呂状態で目覚める。トイレ、温泉やシャワーは長蛇の列。急な天気の変化。

快適に過ごしたい人には、生き地獄。

キャンプのおすすめアイテム

・着られる寝袋
フードや両手が出せる左右のファスナー、ポケットなどもあり、オーバーサイズの防寒着というニュアンスも合わせ持っているので室内での使用も快適。

・サコッシュ
必要最低限で身軽に。

・写ルンです
時間経って現像すると楽しいです。サコッシュにも収まるし。

【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ fujirock_shukuhaku_sub

Kuwa(DJ/会社員)

キャンプの思い出エピソード

隣の外国人グループと仲良くなっておそろいのインディアンメイクを施された。

キャンプのメリット

ずっと会場の中にいるので、現実に戻ることなく最初から最後までフジロックに浸れる。

キャンプのデメリット

トイレ、風呂の混み様。早3時、4時くらいの苗プリのお風呂が空いててオススメ。

キャンプのおすすめアイテム

・キャリーカート
 駐車場からの運搬に必須!これがないと準備段階で心折れます。

・コット
 テント用のベッド。起床時の疲労回復具合が段違い。

・ビールサーバー
 いつでも冷えたビールが飲めます。

【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ fujirock_shukuhaku_14-1200x900

その2.民宿篇

isyswimmingclub(会社員/Group2)

どこの民宿に泊まった?

例年、会場から徒歩15分くらいのところや越後湯沢周辺が多いですが、昨年は5分くらいのところ確保できました!

民宿の思い出エピソード

みんなで飲んだり風呂入ったりするのは楽しいです。

民宿のメリット

終バス後の最高レッドマーキーを楽しみつつ、気分でベッドにinできるところ。

民宿のデメリット

やっぱテントがガチっしょって意見もある。

民宿のおすすめアイテム

特にない気がします!

【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ fujirock_shukuhaku_main-1200x900

さち(会社員)

どこの民宿に泊まった?

新雪旅館(徒歩15〜20分くらいです)

民宿の思い出エピソード

会場から帰ったら一緒に泊まってる人、知り合い、知り合いじゃない人含めてその日の良かったライブなどの話で盛り上がったこと。あと快適すぎて、友人が2日目は宿から一歩も出ずに過ごしていたこと。

民宿のメリット

雨風を気にせずに快適。他に泊まっている人とも交流できる。

民宿のデメリット

(テント泊に比べて)高価なところと、快適で外に出たくなくなる。

民宿のおすすめアイテム

みんなでつまめる肴とお酒、あとウノ!

【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ fujirock_shukuhaku_15-1200x1225

その3.健康ランド篇

okn(会社員)

どこ健康ランドに泊まった?

ゆざわ健康ランド。

健康ランドの思い出エピソード

何人かの友達と行ったのですが、温泉に入ったあと大広間でお酒を飲んでいる友達がいたり、疲れている人は先に寝るところを確保しに行ったり自由に過ごしていました。

健康ランドのメリット

2,400円で朝までゆっくり過ごすことが出来るのでとても安いです。

健康ランドのデメリット

混んでいると仮眠室が空いていないので、寝るところを探すのが確保できないこともあります。午前10時以降は越後湯沢まで行くバスがなくなってしまうので、移動が大変になります。

健康ランドのおすすめアイテム

コンセントが少ないのでモバイルバッテリーは持っていた方が良いと思います。

その4.キャンピングカー篇

vur(DEJAMAIS オーナー/アーティスト/VJ/DJ etc…)

キャンピングカーの思い出エピソード

毎年往路で買い忘れがないかのチェックのために、スーパーやドンキホーテに寄って出発しているのですが、その際にみんなで<フジロック> のオフイシャルDVDを見ながらテーブルを囲んで、ゆったりパーティーしながら向かったりしていることですかね! 運転しない人はすでにお酒飲んだりしてましたw 僕は運転手なので、一緒騒げませんでしたが(笑)。。。

あと昨年ですが、帰りにいつも秘教的な温泉に寄って帰っていて、結構な坂を下るんですけど、 温泉を出発して帰路につく際、ベース車の馬力がなかったせいか、その坂が登れなくなってしまいまして。。。

「一旦軽くするために人間はみんな降りろー!!!」って言ったりなんかして、 助走をつけて、さらに後ろからみんなで押してようやく坂を登れたってのがありました。。。w

最初焦りましたが「マジAphexTwinなんかよりラスボス感あったなw!!!」とか言って いい思い出なりました(笑)。

キャンピングカーのメリット

今までも2017年に初参戦したテント泊以外は、ずっとキャンピグカーで場内に宿泊をしていて、大抵冷蔵庫や、換気扇が付いてますし、カーテンも付いてるので基本的に便利です。ましてやインバーターやソーラーパネルもあったりするので、 <フジロック>のテント泊特有の夜寒くて、朝暑さで起きるということがほとんどありません。川縁に駐めた場合はサイドオーニングを広げられたりもするので、便利です! (ただ、たまにスズメバチが出るので、そのあたりは要注意です。)

キャンピングカーのデメリット

正直特にないですね! キャンピングカーのレンタル自体、普通の車よりも高いですが、ホテルよりも格段にやすいですし、場内駐車場の場合はゲートも近い上に、THE PALACE OF WONDERやROOKIE A GO-GOの近くなので、遊びに行くことも、ご飯を買いに行くのもすぐです。トイレや水道も近いのでかなり便利ですね。強いて挙げるとすればキャンプサイト側のステージのアクトを見れないことくらいでしょうか。と言っても、見たければキャンプサイトチケットを買ってしまえば観れるので、あまり思いつきません。

キャンピングカーのおすすめアイテム

キャンピングカーに限りませんが、車をみんなで利用する場合は、車のキーを入れておくためのボックス型のナンバーロックがあると、番号さえメンバーで共有すればいつでも車に帰ってきて、鍵を取り出し、車でくつろいだり、荷物の補充・入れ替えが出来たりしますね。車に戻って寝る時間がバラバラでも気になりません。

いかがでしたか? 初めての<フジロック>に不安を感じていた方はしっかり予習をして、広大な自然溢れる苗場で、音楽を楽しみましょう。一度<フジロック>に足を踏み入れたら抜けられなくなること間違いなしです!

EVENT INFORMATION

FUJI ROCK FESTIVAL’18

【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ music180615_fujirock_01-1200x675
2018.07.27(金)、28(土)、29(日)
OPEN 9:00/START 11:00/23:00 終演予定
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
詳細はこちら

photo by Naoto Kudo