16人編成の“無国籍お祭り楽団”「画家」が、9ヶ月かけてレコーディングした2ndアルバムのデータ破損による、発売中止記念ライブの開催を発表した。

アルバムには8曲を収録予定で、「結構な時間と、まあまあのお金をかけて、丁寧に作っていた」とのことだが、ハードディスクの破損により、7曲のデータが消失してしまったという。
それに伴って、14年2月16日(日)代官山UNITにて、<画家 2ndアルバム発売中止記念ライブ Vol.1>が行われることも決定。イベントには、ゲストバンドとしてハンバートハンバート、ゲストパフォーマーとして、溺れたエビの検死報告書が出演する。チケットは一般発売中、尚「2ndアルバムのために準備していた」という新しいアーティスト写真も公開された。こちらを見ても分かる通り、2ndアルバムは「何かヤバい感じ」になる予定だったそうだが、幾つかの楽曲は「奇跡のテイク」だったため、再レコーディングをすることはないという。

[twocol_one]

ハンバートハンバート

[/twocol_one]
[twocol_one_last]

溺れたエビの検死報告書

[/twocol_one_last]

画家は現在、「強いお酒を飲みながら、しぶしぶ、スタジオでセッションをしている」とのことなので、続報に期待したい。

イベント主旨

2014年1月の発売を予定し、9ヶ月かけ、そこそこのお金と体力、集中力を使って2ndアルバムのレコーディングを行なった画家。16人編成というスケジューリングの面倒くささを乗り越えて全パートを録り終えたのが、2013年10月。「さて、ミックスをしましょう」という段階になって発覚した、HDDの破損。データの消失。復旧センターへの発送。返送。

致命的な破損のため、復旧は出来ません、と。

9ヶ月かけて録音したデータが全て消失しました、と。

とはいえ、メンバーはレコーディングを終えた解放感に浸り、レーベルはプロモーションや営業の準備を開始しておりました。何となく、このムードを壊すのもアレだなぁ、ていうか、リリースパーティー用に会場おさえちゃってるしなぁ、どうしよっかなぁ。まあ、CD出せないけど、イベントだけやっちゃうか! というわけで、画家、約2年振りの自主企画(前回)の開催を決定。

タイトルは、<画家 2ndアルバム発売中止記念ライブ Vol.1>。出来れば、「Vol.2」はやりたくない。さて。画家の自主企画は、毎回、過剰演出+1パフォーマー+1バンドというフォーマットで行なっております。今回は、パフォーマーに、溺れたエビの検死報告書。バンドに、ハンバートハンバート。過剰演出には、画家のライブ時のVJやMUSIC VIDEO制作でもお馴染のクリエイティブユニット、らくださん。そんな、なんだか共通項のない面々でお送りする一夜。
新春ムードもおさまり、バレンタインのパーティー感も終わった直後の、2月16日。日曜。
あ、「2ndアルバム」の「2」と、「16人編成」の「16」で、「2月16日」。いや、たまたまっす。今、思いつきました。

はい。というわけで、画家は、少しふてくされながら、強いお酒を飲みながらも、スタジオに入ってアレコレやっておりますので、CDのリリースに関しても、近々、発表出来るように精進します。ひとまず、2014年2月16日(日)<画家 2ndアルバム発売中止記念ライブ Vol.1>。

何卒、宜しくお願い致します!

Event Information

画家 2ndアルバム発売中止記念ライブ Vol.1
2014.02.16(日)@代官山UNIT
OPEN 18:00/START 18:30
ADV ¥3,300/DOOR ¥3,700(1ドリンク別)
LINE UP:画家/ハンバートハンバート/溺れたエビの検死報告書
過剰演出:らくださん
TICKET:発売中
チケットぴあ(Pコード:219-684)、ローチケ(Lコード:75290)、イープラス
主催・企画・制作:画家