5月9日(土)に行われたポーター・ロビンソン(Porter Robinson)主催のオンライン音楽フェス<SECRET SKY MUSIC FESTIVAL>での自宅ライブで世界中に衝撃を与えた長谷川白紙が、新作『夢の骨が襲いかかる!』をリリースすることに。

長谷川白紙の弾き語りカバー集『夢の骨が襲いかかる!』が急遽発売決定

コロナ禍の中で急遽制作された本作は、長谷川の記憶に残り続けている楽曲を独自の解釈で弾き語りし、ボーカルと鍵盤演奏のみで構成された異色のカバーアルバムとなっている。

アート作品ともいえるような印象的なジャケットは、今注目のアーティスト・KOURYOUの描き下ろしにより、緻密でありながら壮大なアートワークに仕上がっている。

長谷川白紙 コメント

これまでのわたしの曲の多くは、混沌とした膨大な細部が歌によって半ば強引に接着されるような構造を取ってきました。わたしはいつも装飾が本体に成り代わる瞬間を探してきたのだと思います。
では全ての装飾を取り除いたとき、わたしに残るのは素朴な身体だけなのでしょうか? おそらく違います。声の骨格や今回カバーさせてもらったようなわたしが出会ってきた作品にまつわる鮮烈な記憶の骨格は、わたしの中で絶えず再構築され続けています。そしてそれこそがわたしにとって、最初の装飾なのではないかと思いました。わたしの骨が生まれた瞬間、既にそこからデコレーションは始まっています。
それをみてください。
わたしは剥製や標本を作ったのではありません。これらの骨が単体で躍動し、目につくものに襲いかかり、夢を見せるところを想像しています。

長谷川白紙の弾き語りカバー集『夢の骨が襲いかかる!』が急遽発売決定|新曲が先行配信&コメントも到着 music200527_hakushi_hasegawa_2-1920x2560

新作『夢の骨が襲いかかる!』のデジタル配信は5月29日(金)より開始し、CDは完全生産限定で7月8日(水)に発売される。

そして唯一収録される新曲“シー・チェンジ”の先行配信が本日開始した。こちらは現在の状況にも呼応するような、エモーショナルで美しいメロディが際立つバラードとなっている。これまでの作品とは異なる彼の新境地を是非お聴き逃しなく。

長谷川白紙 – シー・チェンジ (HAKUSHI HASEGAWA – Sea Change0 [Official Audio]

HAKUSHI HASEGAWA – Secret Sky. Live (Official – HIGH QUALITY AUDIO)

RELEASE INFORMATION

夢の骨が襲いかかる!

長谷川白紙の弾き語りカバー集『夢の骨が襲いかかる!』が急遽発売決定|新曲が先行配信&コメントも到着 music200527_hakushi_hasegawa_1-1920x1920

2020年5月29日(金)
アルバムデジタル配信

2020年7月8日(水)
完全生産限定CD
¥1,800(+tax)

長谷川白紙
品番:MMCD20038
発売元:株式会社ミュージックマイン

収録曲
1. Freeway (Original by んoon)
2. 旅の中で (Original by 崎山蒼志)
3. LOVEずっきゅん (Original by 相対性理論)
4. 光のロック (Original by サンボマスター)
5. セントレイ (Original by サカナクション)
6. シー・チェンジ (オリジナル新曲)
7. ホール・ニュー・ワールド (Aladdin’s Theme)

シー・チェンジ

2020年5月28日(木)
長谷川白紙
先行デジタル配信
Apple Music, Spotify

Apple Music

Spotify