11月2日(日)、3日(月・祝)開催予定の<Hostess Club Weekender>が開催中止となりました。11月3日(月・祝)のヘッドライナーへ出演交渉していたアーティストが最終決定に至らず、さらに諸般の事情によって他アジア地区での開催も難しい状況となり、来年2月の<Hostess Club Weekender>開催実現を見据えて、今回の<Hostess Club Weekender>は開催を断念せざるをえなくなったとの理由による。

尚、チケットの払い戻し方法などは下記をご覧ください。

以下、開催断念の経緯などに関して、〈Hostess〉代表アンドリュー・レイゾンビー氏からのメッセージが届いている。

Andrew Lazonby Founder, Hostess K.K.

今週皆さんに来年2月の<Hostess Club Weekender>開催に向けたニュースをお届け出来た一方で、残念なお知らせもお伝えしなければなりません。

皆さんお気づきになっているとは思いますが、11月の<Hostess Club Weekender>のラインナップが未完成で、2日目のヘッドライナーがまだ発表されていない状態です。

<Hostess Club Weekender>というイベントは元々アーティストのアルバムリリースのキャンペーンの一環として早いタイミングで来日ライヴを行うという、通常の興業 とは違ったユニークな形とポリシーで開催をしてきました。そのポリシーのため、ブッキング交渉をしているアーティストのレコーディングの延期やアルバムのリリースの変更によって、出演決定に至らなかったことも今までにありました。これはこのポリシーによるリスクでもありますが、これまでその様な事例があっても何とか対応をし、無事にイベントを行ってきました。

アーティストがキャンセルとなった場合、通常であればヘッドライナーや核となるアーティストをもう一度探すことによってプログラムを再度構築することになります。しかし、今回の11月のイベントに関しては、懸命の努力にも関わらずヘッドライナーの決定を日本のビザ申請期間内に解決できずに、ヘッドラインアーティストがいない未完成の2日目が残された状態となってしまいました。

また、毎回<Hostess Club>はアジアツアーも同時に行っています。今回は台北、香港、バンコクとシンガポールでの開催も予定していましたが、香港でのデモによる情勢不安、ス ポンサーの急な降板、さらにアーティストのビザ申請の問題も起こっている状態で、興業を行うのは難しい状況でした。さらに、その様な中で2日目の ヘッドライナーがいない<Hostess Club>のイベントを行った場合、将来的に<Hostess Club Weekender>を存続していくことが難しくなるような損失を被ることとなる状況でもありました。

<Hostess Club Weekender>は〈Hostess〉の利益を投資して行う非常に大事なイベントですが、それ以上に<Hostess Club Weekender>はお客さまからのサポートや後援、そして来場してくださることで成り立っています。皆さんに素晴らしい音楽を提供したいという思いから<Hostess Club Weekender>を創設しました。既に人気がある音楽だけではなく、カッティングエッジなものや、新鮮で面白い音楽を皆さんに届けたいのです。<Hostess Club Weekender>に遊びに来るお客さんにはさまざまなバックグラウンドがあると思います。新しい音楽をそのポリシーと共に<Hostess Club Weekender>という場で聴いてもらうことによって、その中で気に入るものも気に入らないアーティストもいるかもしれませんが、新しく、わくわくするような体験を私たちと共有してもらいたいと考えています。

そしてそれらは今まで思いもよらなかった素晴らしいケミストリーを生み出し、実際にいくつかのユニークな成功も成し得ています。……例えばテンプルズやアウスゲイルなどのアーティストを輩出出来た事、本来であれば海外ではもっと大きな会場で行っているザ・ナショナルやニュートラル・ミルク・ホテルといったアーティストも数多く出演することが出来ました。<Hostess Club Weekender>というイベントに関わる全ての人、アーティスト、マネージャー、エージェント、レーベル、〈Hostess〉のスタッフ、〈Ynos〉のプロダクションチーム、そしてこのイベントにとって最も大切なオーディエンスである皆さんがこれまで参加してくれたことを大変誇りに思います。

この非常に厳しい状況の中で残された選択肢は、中途半端な状態で11月のイベントを行う、または不本意ながらキャンセルをして、来年2月のイベン トの開催に集中するというものでした。そしてアーティストのマネージャーや様々な関係者と話しあった結果、今年11月の<Hostess Club Weekender>をキャンセルするという結論に至りました。

今回のイベントに出演するアーティストは全て〈Hostess〉からリリースしているアーティストです。〈Hostess〉代表として非常に残念なことではありますが、不本意ながら受け止めなければならないことでもあります。オーディエンスの皆さんを失望させてしまうことを本当に心苦しく思います。皆さんへご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。

願わくば2015年に向け皆さんのご支援を賜りたく思います。そしてこれから続いていく<Hostess Club Weekender>で、また皆さんとより素晴らしい音楽体験を共有できることを期待しています。

Plug

Andrew Lazonby
Founder, Hostess K.K

Event Information

第10回 Hostess Club Weekender
2015.02.21(土)、02.22(日)@新木場スタジオコースト
LINE UP:BELLE AND SEBASTIAN、ST.VINCENT、CARIBOU、TUNE-YARDS、REAL ESTATE、HOW TO DRESS WELL、and more…!
※2日通し券先行販売、11.08(土)から