2010年、衝撃の「HMV渋谷店」閉店から5年。また、宇田川町に「HMV record shop」が去年の夏にオープンし、多くの人々を歓喜させたHMV「HMV & BOOKS TOKYO」としてこの秋、渋谷のド真ん中に復活することが発表された。ロッキング・オンの渋谷陽一氏も自身のブログで「5年ぶりの復活になる。こうした大型のCDショップが開店すると、とても嬉しい。頑張ってほしい。」(ブログ「渋谷陽一の所社長はつらいよ」より抜粋)と語っている通り、音楽ファン“待望の”カムバックとなる。

まだ詳細は続報待ちではあるが、「マルイシティ渋谷」がこの秋、名前も新たに「渋谷modi」としてリニューアルオープンする施設の、5〜7階の3フロアが「HMV & BOOKS TOKYO」の店舗となる。施設概要としては「CDショップ」ではなく、「書籍、音楽・映像ソフトの複合施設」として展開するそうで、200人〜300人収容のイベントスペースも設置。また、渋谷を皮切りに全国にも店舗拡大をしていく。

数々のレコードショップがひしめき合う渋谷に、昨年の夏にオープンした「HMV record shop」は、従来のHMVとの商品展開をガラッと替え、HMV独自の中古アナログレコード/CD店を堂々と展開。ターゲット層とコンセプトを明確にしたこの店舗は、彼らが狙った客層に見事にヒットした。この成功もあり「HMV & BOOKS TOKYO」への期待も高まるばかり。早くも、秋のオープンが待ち遠しい。

(edit by Qetic・Rina Kawarai)

★「HMV record shop」オープン時の濃厚インタビューはコチラから!

★コウキシン女子が「HMV record shop」を初体験!

Shop Information

HMV & BOOKS TOKYO
2015秋 オープン予定
住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷modi(モディ)内5F〜7F