星野源が所属するレーベル〈ビクターエンタテインメント〉がドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(以下、逃げ恥)』ED曲として話題になった楽曲“”を使用した「恋ダンス」動画の自主的な削除を再度要請した。

『逃げ恥』のエンディングでは新垣結衣、星野源らがダンスを披露。「恋ダンス」ブームが起こり、レーベルは“恋”を使用した動画の投稿を一定の条件下で許可していた。

その後、ドラマ放送終了のタイミングで星野源の“恋”の使用に関しては「2017年8月末日まで」削除手続きを行わないと発表されていた。

星野源「恋」の使用について
以下のすべての条件を満たしている“恋ダンス”動画については、2017年8月末日までは、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きは行いません。
しかしながら、2017年9月1日以降は、弊社基準に従い手続きを行う予定ですので、2017年8月末日までにお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除を行っていただきますよう、お願いいたします。
①お客様が個人・非営利を目的として “恋ダンス”動画を制作し、公開していること。
②使用される「恋」の音源は、お客様がCDや配信でご購入いただいた音源であること。
③動画で使用されている音源の長さがドラマエンディングと同様の90秒程度であること。

尚、以下に該当する場合は、上記期限にかかわらず、動画削除の手続きを行いますので予めご了承ください。
①上記利用条件を守っていただけていない場合
②営利目的であることが明らかな場合~広告収入、アフィリエイト、プレゼント等、手段が何であるかを問いません。
③企業・団体、イベント、商品等の宣伝、販売促進を目的としていることが明らかな場合
④“恋ダンス”と無関係な動画のBGMとして「恋」を使用していることが明らかな場合

引用元:星野源「恋」の使用について

今回、あらためて自主的な削除を促す発表がレーベルよりなされた。

星野 源 – 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

詳細はこちら