『ALWAYS 三丁目の夕日』、『DESTINY 鎌倉ものがたり』など圧倒的なVFXで映像化し、壮大な世界観をつくりあげる日本を代表する映画監督・山崎貴監督の最新作『ゴーストブック おばけずかん』が7月22日(金)に公開となる。この度、星野源が本作のために新曲“異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)”を書き下ろしたことが発表された。

山崎貴の最新作『ゴーストブック おばけずかん』に新垣結衣、神木隆之介出演

映画『ゴーストブック おばけずかん』では、“どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=おばけずかん”を手に入れた子供たちを待ち受ける、数々の試練、新たな出会い、そして別れ――。「大人が知らないベストセラー」として子供たちに愛される児童書「おばけずかん」の世界を圧倒的なVFXで映像化して、手に汗握る冒険と子供たちの成長物語が描かれていく。

先生役として4年ぶりの映画出演となる新垣結衣、そして子供たちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋の謎の店主役として神木隆之介など実力派俳優陣が出演。さらに、図鑑の試練として子供たちの前に立ちはだかるおばけを演じる豪華声優陣(釘宮理恵、下野紘、杉田智和、大塚明夫、田中泯)も解禁され、期待が高まっている。

星野源、山崎貴監督最新作に新曲書き下ろし|新垣結衣、4年ぶり映画出演『ゴーストブック おばけずかん』 music220525_hoshinogen-02

主題歌「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」が聴ける主題歌予告も解禁

星野源は本作のために新曲“異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)”を書き下ろし。主題歌アーティストを決めるにあたり、「コロナ禍が広がった2020年。準備中だった本作の、子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらうための主題歌が必要だ」という兼ねてからの制作陣の熱い想いもあり、熱烈オファーの末、実現した。そして、主題歌予告も解禁。到着したコメントとともに、ぜひこの夏注目の映画『ゴーストブック おばけずかん』をぜひチェックしてほしい!

星野源、山崎貴監督最新作に新曲書き下ろし|新垣結衣、4年ぶり映画出演『ゴーストブック おばけずかん』 music220525_hoshinogen-01

彼岸と此岸の境がなくなり、あの世とこの世が入り乱れ、異なる世界が混ざり合って、
人間と人間以外が一緒に踊れるような楽曲を作ろうと思いました。
制作中、いくつかの楽しい心霊現象に見舞われたので、
来ていたおばけたちについでにコーラスを入れてもらいました。
遊びと祈りを込め、踊ってしまう呪いをかけたこの楽曲が、
劇場の中で主人公たちと一緒に異世界を冒険する皆さんのお守りになれば幸いです。

星野源

ふと気づくとサビが頭の中で鳴っていて、おばけのように取り憑かれてしまいました(笑)。
今回の映画の不思議な世界にヒュッと連れて行ってくれるチケットのような曲を作ってもらえたと思っています。 そのパワーは優しそうでありながら計り知れなくて、まさに星野さんそのもののような存在感を発揮しながら、 沢山の観客の皆さんを巻き込んでくれそうです。
『その曲を聴いてはいけない。聴いたら最後…』

山崎貴(監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン)

コロナ禍が広がった2020年に、「どんな過酷な試練も、子供たちだったら乗り越えていける。」そんな思いが、準備中の本作に自然と宿されました。同時に、子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらう。そのための主題歌が必要だと考えていました。その時、真っ先にお願いした理想のアーティストが星野源さんです。星野さんにしか生み出せない、
ゴーストブックの世界におきる化学反応を期待したのです。
子供と大人の境界を超えて支持される、ポップで深い歌詞と楽曲で、
そして今、一度聴いたら心に残る最高のゴーストソングが誕生しました。
ぜひ映画とともに楽しんでいただければと思います。

山田兼司(企画・プロデュース)

主題歌:星野 源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」映画『ゴーストブック おばけずかん』主題歌予告【7月22日公開】

INFORMATION

ゴーストブック おばけずかん

2022年7月22日(金)全国東宝系にて公開!

出演:城桧吏 柴崎楓雅 サニーマックレンドン 吉村文香 神木隆之介 新垣結衣

監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)

音楽:佐藤直紀

主題歌:星野源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」(スピードスターレコーズ)

制作プロダクション:ROBOT

制作協力:TOHO スタジオ 阿部秀司事務所

配給:東宝

製作:東宝 講談社 白組 ROBOT 阿部秀司事務所ほか

原作:

作:斉藤洋 絵:宮本えつよし

©2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

公式サイト