Instagramは2018年6月20日(米国時間)に縦型の長尺動画を楽しめる新たな単独アプリ「IGTV」をローンチ。また同時に、全世界の月間アクティブアカウント数が10億を突破したことも発表されました。

「IGTV」とは?

Instagramが「IGTV」 縦型動画アプリをローンチ!最大1時間の動画投稿が可能 technology180621_igtv-instagram_2-1200x1035

IGTVは従来とはまったく違う、新しい動画の視聴体験を楽しめるアプリで、普段モバイルを使うときの画面の向き、縦型に合わせてデザイン。Instagramでは従来、60秒までの動画のみ投稿・視聴が可能でしたが、IGTVでは最長60分までの動画を楽しむことができます。(フィードでは最大60秒、ストーリーズでは最大15秒の動画。)

オススメの動画が自動再生

Instagramが「IGTV」 縦型動画アプリをローンチ!最大1時間の動画投稿が可能 technology180621_igtv-instagram_3-1200x1035

IGTVのアプリを開くと、テレビをつけたときと同じように自動的に動画が再生。

Instagram上でフォローしているアカウントの動画や、興味関心に近いクリエイターの動画が表示されるため、すぐに好きなコンテンツを視聴できます。

また、メイン画面から上部にスワイプすると、「おすすめ」、「フォロー中」、「人気」、「視聴を再開」のタブが表示され、より多くのコンテンツを閲覧することができます。動画にいいねやコメントをつけたり、ダイレクト機能を介して友だちとシェアしたりすることも可能です。

IGTVとInstagramは連動

Instagramが「IGTV」 縦型動画アプリをローンチ!最大1時間の動画投稿が可能 technology180621_igtv-instagram_4-1200x1035

IGTVで新たにクリエイターをフォローすると、彼らのInstagramアカウントも自動的にフォローされるため、ストーリーズ投稿やフィード投稿もチェックできるようになります。また、Instagramアカウントを持っていれば、誰でもIGTVに動画を投稿することができますよ!

IGTVの単独アプリに加えて、Instagramアプリ内からもIGTVの機能を楽しむことが可能です。

Instagram共同創業者 兼 最高経営責任者のケビン・シストロム コメント

「Instagramはこれまでも、人との繋がりからインスピレーションを受けたり、新しいことを知ったり、楽しみを発見したりする場であり続けてきました。IGTVが新しい章の始まりとなり、コミュニティの皆さまの力で、Instagramにおける動画の可能性がさらに広がることを楽しみにしています。IGTVを通して、大切な人や大好きなことと、皆さまの距離がいっそう近づけば幸いです。」

Instagram

Instagramが長時間の縦型動画投稿に対応することは、『The Wall Street Journal』などがすでに報じられていました。

今回、事前の報道のにあった通りIGTVがリリースされています。今後どのような活用のされ方をしていくのかに注目したいですね!

▼RELATED
Instagramが最大1時間の動画投稿に対応するかも!YouTubeと競合?