2017年4月に『DAMN.』をリリースしたケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)。最新作『DAMN.』を反対の曲順で再生することを想定していたと『MTV News』のインタビューで明かした。

「アルバムが出て1週間後くらいに、(ファンが)反対に再生できることに気づいたんだ。」とファンの間で『DAMN.』が反対の曲順で再生できることが噂になっていたことに言及。そして、「それはスタジオでアルバムを制作中に計画されていたものだ」と事前に想定されていたものであることを語った。

ケンドリック・ラマーはアルバムのリリース時に『Beats 1』でのゼイン・ロウ(Zane Lowe)によるインタビューでヒントを残していた。1曲目“BLOOD.”が終わりなのか始まりなのかというゼイン・ロウの質問に対して「そこが全てだ」、「アルバムの“direction”とメッセージを十分に理解するために何度も何度も聞き直す必要がある。」とヒントを残していた。この“direction”はアルバムの方向性という意味ではなく、曲順という意味であったようだ。

Kendrick Lamar and Zane Lowe on Beats 1 [Full Interview]

オフィシャルサイト