NHK2020応援ソング」プロジェクトに向け、米津玄師が新曲“パプリカ”を書き下ろし。東京2020公認プログラムに認定を受けた事が先日発表になったばかりだが、その“パプリカ”の音源、および、MVが初解禁となった。

2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクトとしてスタートした「NHK2020応援ソング」プロジェクト。

このプロジェクトのために、米津玄師がオーディションで小学生5人を選出し、「Foorin」という名前を命名。また、ダンスの振付を、辻本知彦+菅原小春に依頼をした。

シルク・ドゥ・ソレイユの初の日本人男性ダンサーとして名高い辻本知彦と、独自のダンススタイルが世界的に高く評価される菅原小春、それぞれ活躍中の両氏が、共同で振付を行うのは、これが初の試みとなる。

解禁されたMVは、ワンカットで撮影されたダンスビデオとなっており、Foorinが自然の中で“パプリカ”を元気に踊る姿が印象的だ。

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

また、7月19日(木)19時50分からは、プロジェクトのドキュメンタリー番組『<NHK>2020応援ソング「パプリカ」 メイキング編』の放送も決定。米津とのレコーディング風景や、辻本氏菅原氏とのダンスレッスンの模様が、5分番組として放送される。

さらに、8月15日(水)には〈ソニー・ミュージックレコーズ〉よりCDが発売される事も決定した。米津玄師の印税は全額、『独立行政法人・日本スポーツ振興センター スポーツ振興基金』に寄付される。〈ソニー・ミュージックレコーズ〉の収益も同様に寄付され、共に次世代アスリートの育成などのために使われる計画となっている。

RELEASE INFORMATION

パプリカ

2018.08.15(水)
初回限定:7インチ紙ジャケ+CD+DVD+みんなのうた楽譜+ポスター型歌詞カード
通常盤(初回仕様):CD+みんなのうた楽譜
NHK2020応援ソングプロジェクト

NHK YouTubeページ