先日9月20日(金)、ついに発売を迎えたAppleのフラッグシップスマートフォン「iPhone 11」、そして「iPhone 11 Pro/Pro Max」。この発売に合わせて、新型の「Apple Watch Series 5」もリリースされ、さまざまなAppleの最新ガジェットが登場したが、もしかすると、今月中にまた新たなApple製品が発表されるかもしれない、との情報が。

Apple、10月28日もしくは29日にスペシャルイベント開催?

情報によると、現地時間の10月30日(水)にAppleが2019年第4四半期(7月~9月)の業績発表を実施することを告知していることを受け、Apple関連に強いアナリスト、ニール・サイバート氏がTwitterを更新。10月28日(月)にAppleが製品発表イベントを開催するのではないか、と伝えている。

サイバート氏はその理由として、過去6年間において、Appleが第4四半期の業績発表を実施する際、ほぼ毎年火曜日に業績発表を行なっていることを挙げ、水曜日に業績発表が実施される今年は製品発表のために他の曜日を空けているためではないか、と推測している。具体的なスペシャルイベント開催の日程について、サイバート氏は28日(月)が濃厚としている。

一方で、他のメディアでは、これまで製品発表イベントを火曜日に行なってきていることもあり、29日(火)に開催されるのではないか、ともされている。また本イベントが開催されるとなると、発表されると予想できる新製品は16インチのMacBook Proトリプルレンズが搭載されると噂の新型iPad Proなどが挙げられる。果たしてこれらの新製品が発表されるのか? 続報に期待したい。

Apple今年10月中に新製品発表イベント開催?16インチのMacBook Proが発表か tech191002_macbookpro_1
Photo by UI8 on Unsplash