Maika Loubtéが2年3ヶ月ぶりのニューアルバム『Lucid Dreaming』を10月20日(水)に配信リリースすることに。

Maika Loubtéの新アルバム『Lucid Dreaming』のリリースが決定!

今回リリースが決定した『Lucid Dreaming』は、夢と現実が1つの物語としてクロスオーバーするようなコンセプトアルバムだ。『Lucid Dreaming』は日本語で”明晰夢”(自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこと)を意味し、Maika Loubté自身が夢の中で聴いた曲や体験した出来事をモチーフに制作された楽曲が多数収録されている。

ジャケットのアートワークには、5月に発表した先行シングルの1曲“Spider Dancing”のミュージックビデオに登場する、宇宙人らしき生き物が描かれており、人間の魂の化身として夢と現実を行き来するような、ファンタジックなジャケットとなっている。

なお、本アルバムには、自身が出演するマツダの新型車のCMソングに抜擢された“Show Me How”のアルバムエディットバージョンや、ゲストボーカルにAAAMYYYを迎えた“It’s So Natural”、カナダの音楽プロデューサー・Ryan Hemsworthと共同制作した“System”など、先行シングル曲も含む全14曲を収録。インスト楽曲も織り混ざった全14曲が1つのストーリーとして成り立っているので、ぜひアルバム1枚を通して聴いてほしい。

このアルバムは、私の意識と無意識が混在した作品にしようと思い、夢の中で聴いた音楽も収録しました。それは実験のつもりでの試みでしたが、完成してみたら実験かどうかなんてことは重要ではなかったです。社会的な分断が目立った2020年以降、私たちの唯一の共通点はなんだろうって考えました。人々が個として存在していること。その数だけ真実があること。いつか身体は動かなくなること。ただ、個人がこの世界を内包しているのか、世界が個人を内包しているのか、考えても答えは見つかりませんでした。制作中、自分の中のアイデアや感情と向き合ううちに収拾がつかなくなり、いちどは完成を諦めかけたのですが、私は自分自身のために、この作品を残す必要がありました。アルバム全体を1曲として聴いてくれたらうれしいです。

ーMaika Loubté

Maika Loubtéが夢と現実を旅するストーリー仕立てのアルバム『Lucid Dreaming』をリリース決定!ジャケ写も公開 9f921b1e9aca694eb6262e8dded868c2

RELEASE INFORMATION

Lucid Dreaming

Maika Loubtéが夢と現実を旅するストーリー仕立てのアルバム『Lucid Dreaming』をリリース決定!ジャケ写も公開 60b32ac9ee085b513db926732e21058d

2021年10月20日(水)

Maika Loubté

label:WATER RECORDS

Tracklist

1. I Was Swimming To The Shore And Heard This

2. Flower In The Dark

3. Mist

4. It’s So Natural 

5. Spider Dancing (Album edit)

6. Demo CD-R From The Dead 

7. 5AM 

8. Kids On The Stage 

9. Broken Radio 

10. Show Me How (Album edit)

11. Lucid Dreaming 

詳細はこちら