2013年9月に〈ワーナーミュージック・ジャパン〉からメジャー移籍第1弾アルバム『ONGAKU』をリリースし、インディーズ時代からの作品も含めiTunes R&B/ソウル アルバム・チャートにおいて3作連続で1位という華々しい記録を残した、“日本在住のR&B貴公子”、マット・キャブ

今年9月にNEWアルバム『春夏秋冬』のリリースを控える中が、11日に発表したデジタル・ニューシングル“Come Back”に続き、今回、Nujabesへの追悼として新曲“Searching For You”をデジタルリリースすることが決定した。

本作 “Searching For You”は、2010年2月26日に交通事故で他界した、日本人トラックメーカー・プロデュ―サー、Nujabes(ヌジャベス)との代表作でもある“Luv (Sic.) Pt2”のインストを使用した初のコラボ作品で、Nujabesの5周忌に彼へのリスペクトと追悼の意を込めて、2月25日にリリースが決定。イベントに合わせ、2月25日にリリースされる。

Nujabesのエモーショナルジャジーなトラックに、マット・キャブの甘い歌声が絡むメロウなサウンドは、まさにNujabesが愛した流麗華麗な仕上がり。ブラックミュージックファンのみならず、音楽ファンにも是非聴いて頂きたい内容になっている。

マット・キャブがNujabesとのコラボ曲 “Searching For You”をリリース! music150218_mattcab_2

マットは、「Nujabesの音楽と出会ったきっかけは18歳の時に『サムライチャンプル』を観て、『Aruarian dance』を聴いた時に、日本の伝統的な文化とHIPHOPが見事に融合したそのサウンドに衝撃を受けたのを覚えています。日本に来ることを決意したのもNujabesの音楽に出会ったからです。Nujabesのサウンドは音楽のジャンルも国も関係なく聴く人を魅了するとても素晴らしい音楽だと思う。Nujabesの音楽と出会って10年、日本に来日して7年、日本の文化や音楽を吸収して、いろいろ経験をした今、Nujabesの楽曲をリリースできることを本当に嬉しく思います。日本のファンだけではなく世界中のNujabesのファンの方にこの曲を聴いて欲しいです」とコメントを寄せている。

(edit by Qetic)