「キング・オブ・ポップ」の愛称で知られるマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の公式YouTube上に突如、伝説のライブと言われる<Live In Bucharest>の映像が公開された。

マイケル・ジャクソン

Pitchforkによると、この映像は、マイケルについて新たなストーリーが盛り込まれたHBO製作のドキュメンタリー『Leaving Neverland』がアメリカ現地時間3日(日)20時に放映された20分後に公開されている。

この『Leaving Neverland』内では、子供時代に彼から性的虐待を受けた話す2人の男性へインタビューした際の様子が収録されているそう。マイケルの遺産継承者はこの映像に収録された内容について、真っ向から否定しており、HBOに対し100万ドルの賠償を求める訴えを起こしている。
今回のYouTube上でのライブ映像公開は、この番組放映に対しての抵抗手段、といったところだろうか。

マイケルの公式Twitter上でも、この映像公開についての告知ツイートがされている。ツイートには「マイケル・ジャクソンに熱中しよう!」という文言とともに、この映像が限定公開であることが告げられている。

また、『Leaving Neverland』は2部に分かれており、次回は現地時間4日(月)の20時から放映される予定だ。これに合わせて、マイケル陣営も新たに<Live at Wembley Stadium>の映像をライブ公開する準備があるそう。この争いは一体いつ収束に向かうのだろうか? 今後の動向に注目したい。

Michael Jackson – Live In Bucharest (The Dangerous Tour)