2014年夏、皆さん踊ってますかーーっ?! 日中がムシ暑い分、夜行性になって夜遊びして踊りたくなってきた人も多いことでしょう。そんな踊りたい方にピッタリなのが2014年夏のMTV。実は今、一番アツいエレクロニック・ダンス・ミュージック=EDMを軸に、ダンスミュージック番組てんこもりで放送中なんですよ……!

特にオススメしたいのが、8月11日(月)からはじまる「THE VERY BEST OF」シリーズ。EDMだけではなく、EDMに至るまでのダンスミュージックの歴史をトータル900分(!)、MVで振り返るというもの。「70&80年代ディスコ」、「90年代ダンスミュージック」、「EDM」と毎週テーマをもうけ、平日の踊りたくなる時間帯に毎日MV観ることができる当番組。ダンスミュージックの歴史を視覚・聴覚でみっちり堪能できるのです!

さて、ダンスミュージックのMV、ぼけ〜っと観るよりも、どうせならば踊ってみたくないですか? でも普段あまり踊らず、どういう風にノったらいいのかわからない……そんな方に向けて! 今回Qeticでは実際にクラブなどに行き、ダンスフロアで輝きを放っていたダンス人たちに踊りを踊ってもらいました! 各ジャンル、これを参考に家でもフィーバーしてみるべし!

さらには、ダンスミュージックシーンとは切っても切れないファッション。たまにはなりきってみてはいかがでしょうか? 今回原宿の古着屋・CICAGOにて各ジャンルのダンスミュージックシーンとリンクしていそうなファッションもコーディネイトしてみました。あえて今、EDM箱にディスコ風のスタイルで出かけてみるのもクロスカルチャーっぽくって面白いかも??

【動画】見本になる? 各年代のダンスを学んでみた

【80年代ディスコ編】

●踊ってくれた人:もっちーさん(43)

前回のMTVのアンケート時同様、まず訪れたのはディスコ箱。ダンスフロアでは中央2つのグループに分かれてライン状になり、皆で同じ振りを動くのがデフォルト。もっちーさんが踊ってくれているように、曲によって振り付けのパターンが決まっているものもあるようでした。手の動きに特化しているので、パラパラの前身といえば分かりやすいでしょうか。編集部でももっちーさんの動きを真似してみましたが意外にも次の振り付けまでの動作が早くついていけませんでした……。皆さんも真似する際にはスピードに気をつけて! ダンスフロアの横では、鏡に向かって全身をフルに使ってダンスしている人も。皆で一緒に踊る人も、1人で踊る人でも、基本的にディスコは汗水垂らす勢いで踊るのがクールみたい!?

★オマケ:もっちーさんが選ぶベスト・ディスコソング!
Donna Summer -“This Time I Know It For Real“

次ページ:【90年代ダンスミュージック編】