作家・村上春樹がDJをつとめ、TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中の番組『村上RADIO』にて、5月22日(金)22:00~23:55の約2時間にわたり、特別番組『村上RADIO ステイホームスペシャル ~明るいあしたを迎えるための音楽』が放送されることに。

村上春樹の『村上RADIO』緊急特別版が放送決定

新型コロナウイルスの影響が世界中に広がる中、先月放送された『村上RADIO』の番組冒頭で、「音楽や小説みたいなものが、ほんの僅かでも皆さんの心の慰めになればいいのですが」というメッセージをリスナーに語りかけた村上。そして、5月4日(月・祝)に「緊急事態宣言の延長」が発表された直後、番組スタッフに、「こんな厳しい時節だから、もしできれば“明日をあかるく迎えるための歌”を集めた番組ができればと思うんだけど」との連絡が入り、今回の特別番組が実現したという。

DJ村上春樹の『村上RADIO』緊急特番が放送決定!村上「“明日をあかるく迎えるための歌”を集めた番組ができれば」 art200511_murakamiharuki_radio_2-1920x1529

5月22日(金)放送の特番では、村上が自宅で所蔵する膨大なレコードコレクションの中から、今回のテーマ“明日をあかるく迎えるための音楽”が選りすぐって放送される。尚、収録はTOKYO FMのスタジオではなく、村上の自宅書斎で行われる。

また番組内では、全国のリスナー/村上ファンから寄せられた、「いま、村上さんと語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」というメッセージを村上が紹介する。メッセージの応募は『村上RADIO』番組ホームページで5月17日(日)23:59まで受付中だ。いつもの『村上RADIO』とはひと味違う特番を、是非お見逃しなく。

INFORMATION

村上RADIO ステイホームスペシャル ~明るいあしたを迎えるための音楽

DJ村上春樹の『村上RADIO』緊急特番が放送決定!村上「“明日をあかるく迎えるための歌”を集めた番組ができれば」 art200511_murakamiharuki_radio_1-1920x761

2020年5月22日(金)
22:00~23:55
TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
パーソナリティ:村上春樹
提供:DNP大日本印刷
※『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY』は放送休止。途中、22:55~23:00は『TOKYO FM NEWS』を放送)

詳細はこちら