2003年のローンチ以来世界中のアーティスト、音楽ファンに利用されていたSNS、Myspaceが2015年までにアップロードされた楽曲すべてを消失した、と発表した。

かつてはゴリラズやオアシスなど、世界的アーティストたちが利用

NMEによると、Myspaceはサーバーの移行作業中に、サイト内にある大量のバックログが消えてしまったと伝えている。

Myspaceは発表した声明で「サーバーの移行作業プロジェクトを敢行した結果、3年以上前にアップロードされた写真、ビデオ、オーディオといったすべてのファイルがMyspace上で利用できなくなりました」と述べている。

また「不都合を謝罪するとともに、バックアップを保管しておくことをお勧め致します」と説明している。テクノロジーのエキスパート、アンディ・バイオ氏は「MySpaceはサーバー移行作業中に誤ってローンチから12年間の間にアップロードされたすべての楽曲を消失してしまったようで、1400万組のアーティストによる5000万以上も楽曲がなくなってしまったようです」とTwitterで報告している。

かつてはゴリラズ(Gorillas)オアシス(Oasis)エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)といった大御所アーティストが利用していたプラットフォームとして認知されていたMyspace。また、アークティック・モンキーズ(Arctic Monkeys)やクラクソンズ(Kraxons)など、2000年代初頭に台頭し始めたアーティストが初期の楽曲を投稿していたことも広く知られている。彼らの貴重な音源がすべて消えてしまったとなると、悲しい限りだ。

Arctic Monkeys – I Bet You Look Good On The Dancefloor(Official Video)

竹田賢治

竹田賢治

ライター

Published on