毎月第四土曜日、下北沢のライブハウス/クラブで日付が変わる頃から朝まで開催されている、不可思議で異空間が広がるイベントがある。その名も<Namida no”DOSUKOI”All Stars 涙のどすこいオールスターズ>。このイベントでは、数人のDJがオールヴァイナルでプレイする。かかるレコードについては、怖いくらい何もわからない。何を言っているのかわからない、何語なのかもわからない、レコードに書いてある文字も読めない、時代もわからない、平衡感覚も失い、酒が回りさらに何もわからなくなる。だが最高にメロディアスで、生音のオブスキュアなオールディーズがとにかく心地よく、身体に染みる。ヴァイナルディガーやクラブラバーにはもちろんのこと、少しでも気になった人は一度足を運んでほしい。
イベントにはレギュラー陣はEMARLE、長谷川正樹、大出泰士のほか、レギュラー陣が「その空間を最高にしてくれそう」と声を掛ける準レギュラーたちやスペシャルなゲストたちが出演する。最新回となる第17回は10月22日(土)に開催。ゲストに長谷川陽平、松永良平、SENGOKUが登場する。レギュラーメンバーのEMARLEから今回の開催にあたってのお便りが届いてるので、ぜひご一読を。また、パーティー紹介代わりの楽曲レコメンドもチェックされたし。
涙のどすこいオールスターズ
2年ほど前、コロナ禍でパーティーをするにも(世間的に)まだしていいのか、しちゃいけないのかみたいな時期に、リヴハウスの大仏くんの計らいで、レコードを持ち寄って仲間内だけで「飲み会」と称し集まっている時期がありました。それが本当に楽しくて自分にとっては心の支えのような時間で、もうパーティーにしちゃおう!というノリでドスコイは始まりました。ベロベロになった馬場くん(馬場正道 KIKI RECORD代表)が、パーティー名はドスコイオールスターズにしようと提案し、ダサいから嫌だと言う私を優しくなだめる長谷川さん(長谷川正樹 RECORD SHOP VIEW )、とくに何も考えてない大出(大出泰士)、ズヴロッカを出してくる大仏くん。どすこいにするなら、頭に「涙の」もつけよう、古い感じがして良い。とマイケルJフォクスが言いました。最初は嫌だったパーティー名も仲間と時間を過ごす時間が長くなるほど、どんどん好きになりました。パーティーもだいぶ増え始めて、告知をしてお客さんも交えてここ1年くらいのパーティーですが、とにかく「生音」のパーティーが少ない、流行っていないと言われる現在。そもそも若手のDJも、あまりいない。そんなくすぶった中堅DJたちが、それでも大好きな音楽を小箱でお酒を飲みながら聴きたい、できれば明かりは暗い方がいい。と夜な夜なレコードを流しています。
どすこいは交代制で、EMARLE、長谷川正樹、大出泰士を毎月のレギュラーにして、ゲストと、その空間を最高にしてくれそうな準レギュラー陣で構成されています。
例えばロックやR&Bがかかりそうな夜はその道のスペシャリストあっくん(関口敦士)やドスコイをやるために出会ったのではないかとその時期に急接近したムードメーカーの田村さん(カントリー田村)を加えたり、JAZZがかかりそうな夜はボサノバやイージーリスニングが得意なやすさん(YASU)やオールジャンルなんでもできるG様(COOLG)にやってもらったりと。毎月のオファーは大変だけど、好きだから楽しいしできる!気がします。
10月のドスコイはレギュラー陣に加え最高のゲストを4人。バンドやDJの文化に精通し、韓国と日本を拠点に音楽活動をしている長谷川陽平さん、音楽ライターとしても名高い松永良平さん、彼女しかかけられない素晴らしい選曲に一瞬でファンになったカヴァーポップス好きのSENGOKUさんにお越しいただきます。
Kong Ling – South Pacific Twist
The Kim Sisters “Michael, Row The Boat Ashore” on The Ed Sullivan Show
Les Surfs…Tu Seras mi Baby ☆ The Ronettes…Be my Baby
ยิ้มแป้น พจน์ พนาวัน Audio
EVENT INFORMATION
涙のどすこいオールスターズ vol.17
2022.10.22(土)
at LIVEHAUS
START 23:30〜
DOOR ¥1,000
【DJ】
長谷川陽平
松永良平(リズム&ペンシル)
SENGOKU
長谷川正樹
カントリー田村
大出泰士
EMARLE