10月26日(月)にシンコーミュージックより自作エフェクターのムック本『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』が発売される。

人間椅子の和嶋慎治(G、Vo)が企画、制作の段階から1年以上に渡って監修した気になる内容だが数ある和嶋謹製の自作エフェクター・シリーズ“Wajimachine”のうち、歪み系モデルを中心に10機種をピックアップ。自身のギター・サウンドを作る上で根幹をなすエフェクターの回路図、基板パターン、パーツ・リスト、製作方法を公開している!

「漢ならハンダゴテを持て」人間椅子、和嶋自作エフェクターを大解剖! music151007_wajima_1

サポートするのは、新進気鋭のエフェクター・ブランド「チョコレート・エレクトロニクス」を主宰する堀野哲朗氏。和嶋氏と入念な打ち合わせを繰り返し、本書のためのニュー・モデルの完成を尽力するなど、エフェクター回路のプロとしての能力を遺憾なく発揮している。

また本書には、掲載全10モデルのうち5モデルのプリント基板が付属。電子工作の初心者でも自作エフェクターの世界に入り込みやすい仕様になっている。

なお、人間椅子は、現在放送中のドラマ『JKは雪女』で初の劇伴を担当している。こちらは、今回のドラマ用に新録した楽曲なので是非、聴いてみよう!

Comment:和嶋慎治

この度、シンコーミュージックさんから『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』を出させていただく運びとなりました。準備期間はおよそ一年。新進気鋭のエフェクトデザイナー堀野哲朗君を共著に迎え、緻密な試作作業を繰り返し、時には徹夜になることもありました。

タイトルからお分かりのように、エフェクターの自作本です。僕が愛して止まない「歪」系を中心に、全10機種で構成しました。実際にステージやレコーディングで使用してきたものや、またこの本のために新たに製作したオリジナル機種もあります。どれも即戦力になるものばかり。自分が作ったものには“WAJIMACHINE”の刻印を打ってあることから、僭越ながらこの本の機種にも“WAJIMACHINE”の名を冠してあります。すぐに製作に移っていただけるように、この手の本にしては希なプリント基板が付録という太っ腹。

僕は電気のプロではないですし、ただエフェクターの製作が趣味というに過ぎません。十数年前自作にのめり込みだした頃、まさか本を出せる日が来るとは思ってもいませんでした。光栄の至りです。あらためて、尽力してくださった関係者各位にお礼を申し上げます。この本を通じて、モノを作る喜びが、自作派の方には創作のインスピレーションが伝えられれば、幸甚です。

漢ならハンダゴテを持て。

PRODUCT INFORMATION

JKは雪女

MBS 2015.09.27(日)/TBS 2015.09.29(火)深夜スタート

妖怪と人間、主人と下僕、運命と選択!解けない葛藤と格闘する青春ラブ・コメディ!

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

[amazonjs asin=”4401642058″ locale=”JP” title=”和嶋慎治自作エフェクターの書“歪” (シンコー・ミュージックMOOK)”]

edit by Qetic