10月19日(土)、Zepp Diver Cityで行われた岡村靖幸のツアー<やばいよ!この気持ち。>にて、ライムスターをゲストに迎えて共同制作楽曲『マクガフィン』が宇宙初披露(©宇多丸)された。

『マクガフィン』とは、岡村靖幸とライムスターとの共同作品における”要”

彼らのコードネームは”岡村靖幸さらにライムスター“。昨年のライムスター主催フェス<人間交差点>出演以来、お互いDJをしているラジオ番組に出演するなどの交遊を重ねてきた両者が、ついに一つの作品に結実した。

作品タイトルでもある”マクガフィン“とは映画用語の一つであり、映画監督ヒッチコックの説明によると

私たちがスタジオで「マクガフィン」と呼ぶものがある。
それはどんな物語にも現れる要素だ。
それは泥棒ものではネックレスで。スパイものではたいてい書類だ。
つまり、「マクガフィン」とは単なる「入れ物」のようなものだ。

反して、映画監督ジョージ・ルーカスは

「マクガフィン」とはヒーローと悪役の決闘シーンのように、観客を虜にするもの。
ーWikipediaより

つまり”マクガフィン“という単語は、岡村靖幸とライムスターの共同作品における”小道具“であり、”“でもある。両者の息もつかせぬ物語を楽曲から堪能してほしい、という意図が込められているのだ。

ライムスターオフィシャルサイトによると、宇多丸のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』では楽曲が宇宙初オンエアー予定とのこと。人々を惹きつける彼らの『マクガフィン』。こちらで一足早くチェックしてみては。

RELEASE INFORMATION

マクガフィン

岡村靖幸とライムスターによる共同制作楽曲『マクガフィン』が宇宙初披露。コードネームは"岡村靖幸さらにライムスター” music191021_okamurarhymestar_01-1920x1280

岡村靖幸さらにライムスター
作詞:宇多丸、Mummy-D、岡村靖幸
作曲:岡村靖幸
Turntables by DJ JIN
Produced by 岡村靖幸
V4 Record

岡村靖幸 info

ライムスターオフィシャルサイト