参道から徒歩0分、という最強の立地に新しいクラブ“ORIGAMI(オリガミ)”がオープン! 東京には多くの素晴らしいクラブがありますが、他と比べてどう違うのか、実際に足を運び体感してきちゃいました! 結論から言うと、めちゃくちゃオススメです。是非、読者の皆様にも遊びに行ってもらいたい!! 音を聴きに行ってもらいたい!! ということで、私が実際に見て特徴的だった部分&スタッフの方から教えてもらったことをまとめてみました。

●素人でもわかる音の良さ!

クラブという空間で一番重要なのは“音”。どんなにデコレーションが良くても、どんなにお酒が美味しくても爆音で聴くのに適したサウンドシステムが伴っていなければイマイチ。今回ORIGAMIに行ってすぐに飛び込んできたのは“きれいな音”でした。体全体で音圧を感じる低音、音の輪郭をはっきりと感じる事のできる高解像度の高音・・・。

ORIGAMIのサウンドシステムは、世界中の音響機器を研究してそれらを組み合わせ、オリジナルのシステムが構築されている“INFINITE SYSTEM”を使用。オープン前に世界中のトップDJに相談したところ、多くのDJがINFINITEの名前を出したぐらい間違いないシステムだそうです! ORIGAMIがアジア初の設置となりますが、わざわざマイアミから日本までスタッフに設置しに来てもらったというエピソードもあり、ORIGAMIとしても音は一番のこだわりポイントのようでした。

●高々とそびえるDJブース!

次に気になったところはDJブース。フロアに入った際に辺りを見回してもDJが見当たらない・・・。と、少し中に入って見上げたところにDJスペースが!! 目線よりも高い位置にあるDJブースでDJは集中してプレイを楽しんでいて、その熱気がスピーカーを通してフロアーに充満していました。

なぜこのような設計にしているか聞いてみたところ、「DJに音楽だけに集中して欲しいと考慮された設計になっている」と予想通りの返答をいただきました。どうやらDJブース入り口には鍵もついていて、PA以外のスタッフも入れないぐらい神聖な場所なんだそうです。(トイレもブース内に設置されているそう!笑)DJが音楽に集中する分、私達も良い音楽で楽しむことができそうですね!

次ページ:【地下1階のスペースには何がアル?】