Webサイト「Pokémon DP Sound Library」上で、Matt Cabによる『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源のサンプリング楽曲“STAY SHINING”が新たに公開された。音楽クリエイターとのコラボ企画では、EXILE/GENERATIONS/PKCZ(R)メンバーの白濱亜嵐、ヒャダインに続く第3弾として発表された。

Matt Cabが『ポケモン ダイヤモンド・パール』の音源を使ったサンプリング楽曲を公開

音楽プロデューサーとして、BTSBE:FIRST安室奈美恵AIなど、幅広いジャンルのアーティストへの楽曲提供の経歴を持つMatt Cab。アーティストとしても活躍し、近年では、おもちゃの音や、動物の鳴き声など、日常の「音」をサンプリングして作った楽曲もSNSで話題に。

「Pokémon DP Sound Library」では、サイトが北米・英国など13ヵ国・地域で新たに公開されたことに合わせ、3名のアーティストが、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源をサンプリングし制作したインストゥルメンタル楽曲を公開中。「音」のサンプリングに高い評価のあるMatt Cabによる、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源を使用した楽曲をぜひご一聴あれ。

Matt Cabコメント
90年代後半にポケモンが発売されたときのことは、今でもよく覚えています。とてもクールで楽しいコンセプトだと思いました。僕も友達とゲームボーイで遊んだり、アニメも見たりしました。実は、それぞれの国で名前が異なるポケモンがいます。大人になった今、このような形で、日本の地でポケモンと再会することができて、とても嬉しかったです。

新しくインスピレーションを得るために、4歳の息子と一緒に新しいゲームをプレイしました。息子は大喜びでした!初めてのポケモンを捕まえて、名前をつけて、レベルアップしていく様子を見ながら、目を輝かせて遊んでいたのが印象的でした。息子はたくさんのことを学んでいるようで、まるで一緒に旅をしているようでした。

ポケモンの旅において、音楽はとても重要な役割を果たしています。ポケモンの音楽は印象的で心に残ります。Pokémon DP Sound Libraryに素晴らしいサウンドがたくさんあったので、音を選んで絞り込むのが大変でしたが、最も感情移入できるサウンドを選びました。原曲の持つ魅力を大切にしながら、自分なりのスタイルやオリジナリティを加えることを、今回は目指しました。

「STAYSHINING」は、ポケモンの旅と、自分の人生の旅も楽しむこと、そしてどんな困難があっても輝き続けること、を思い出させてくれる曲になっています。Pokémon DP Sound Libraryは、ファンのみなさんが音楽と触れ合うことができ、また、初めてポケモンの世界に足を踏み入れる方にとっても、とても良い出会いの場だと思います。

Matt Cabが『ポケモン ダイヤモンド・パール』の音源を使ったサンプリング楽曲を公開 music220217_pokemon-mattcab-02

Pokémon DP Sound Library