くるりが新曲“八月は僕の名前”のミュージック・ビデオを公開した。

ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』主題歌のMV解禁

MVには女優/モデルの小松菜奈が出演。今作のジャケットを担当している写真家の濱田英明が監督と撮影を務めた。ある小さな街の中にたたずむ理髪店を舞台にした、楽曲の世界観に寄り添う作品に仕上がっている。

くるり、小松菜奈が出演する新曲「八月は僕の名前」MV公開|Amazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』主題歌 music221003-quruli4

くるり、小松菜奈が出演する新曲「八月は僕の名前」MV公開|Amazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』主題歌 music221003-quruli2

くるり、小松菜奈が出演する新曲「八月は僕の名前」MV公開|Amazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』主題歌 music221003-quruli3

“八月は僕の名前”は、Prime Videoにて独占配信となっているAmazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』の主題歌となっている楽曲。ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』は、漫画家・絵津鼓による漫画『モアザンワーズ(幻冬舎コミックス)』、その後日譚である『IN THE APARTMENT(大洋図書)』という二つの原作が織りなす、愛し合う男性同士とそれを見守るひとりの女性の日々を綴る物語だ。本ドラマでは主題歌を4組のアーティストが担当しており、くるりはドラマ本編全10話のうち8話〜10話を担当している。

くるり、小松菜奈が出演する新曲「八月は僕の名前」MV公開|Amazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』主題歌 music221003-quruli5
くるり(QURULI)

小松菜奈、濱田英明からのコメント到着

くるりさんのMVに出演出来たこと凄く嬉しく思います。
 
“八月は僕の名前”を聴いたとき、岸田さんの歌声が全身に血液が巡っていく感覚のような温かさと同時にどこか懐かしい感じが漂ってきて、河川敷に座りながら綺麗な広い空を見上げ聴きたい曲だなぁと個人的に思いました。
 
その懐かしさを感じながら、電話での会話は誰とどんな話をしているのか想像してもらえたら嬉しいです。
 
元気?今何してる?今日はこんなことがあったよって向こう側の相手との会話を交わす。
家族なのか友達なのか恋人なのかは分からないけど、心地よくそこに居られる。
 
撮影現場は実家に帰ってきたかのようにリラックスして良い時間が流れていました。
 
ぜひ、MVを最後までお楽しみください!

小松菜奈

イントロが高らかに鳴ったとき、一瞬で名曲なのだと確信しました。なんて素直でまっすぐな歌なのだろうと。あたたかくも胸を締め付けられるような感覚に震え、幸せな気持ちに包まれたのです。
 
今回の映像には派手な演出はなにひとつありません。歌詞から着想を得た「大切な人の声を聞きたい」という気持ちだけをそこに託しました。観終わったあと、このくるりのあたらしい曲がみなさんの胸の奥にゆっくりと染み渡っていくならとてもうれしいです。

濱田英明

くるりー八月は僕の名前

配信はこちら

EVENT INFORMATION

京都音楽博覧会2022

2022.10.09(日)

京都梅小路公園 芝生広場

OPEN 10:00/START 12:00

出演:くるり、SHISHAMO、槇原敬之、マカロニえんぴつ、Vaundy、Antonio Loureiro&Rafael Martini、又吉直樹(朗読)

京都音楽博覧会 公式HPTwitterInstagram