岩本岳士(QUATTRO/Littleize records)が、音楽家・アーティストが自由に創作し活動する事のできる環境を作り、場面ごとに起こりうる問題解決のサポートを目的とした一般社団法人ライツアンドクリエイションを設立!

ライツアンドクリエイションは、岩本岳士がアーティスト活動、レーベル運営をする中で経験してきた問題や起こりうるであろう問題について弁護士・馬場貞幸と意見交換し解決策を模索していく中で、アーティスト活動をバックアップする団体の必要性を感じ、岩本と馬場が中心となり設立された。

近年の音楽の表現・流通手法の多様化に伴い、表現する側、受け取る側、それを扱う側、それぞれの問題に向き合いながら10年後、20年後その先の日本の音楽文化の発展を目指していくとのこと。

当面の活動として、メール等にて音楽家・アーティスト、レーベル、マメージメント等音楽に携わる活動をしている人、これから活動しようとしている人からの質問を受け付け弁護士と連携を取りながらその解決のサポートを行う。音楽家・アーティストが自由に創作活動する為の知識の啓蒙の為イベントの開催やインタビュー、対談なども発信する予定だ。また、7月にはイベントの開催も予定している。

音楽家・アーティストが自由に創作活動する為の土壌を作る為、学生や教育機関と協力して若い世代からの知識の育成を行う社団法人ライツアンドクリエイションの活動を要チェック。

EVENT INFORMATION

ライツアンドクリエイション

2016.07.07(木)
20:00 – (予定)
渋谷PARCO PART1 6F 2.5D Studio
武田信幸(LITE)/小林祐介(THE NOVEMBERS)/岩本岳士(QUATTRO)/馬場貞幸(弁護士)/追加出演者発表予定

 

Twitter

edit by Qetic