3月28日に逝去された音楽家、坂本龍一(さかもと・りゅういち)さん(享年71歳)。「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」のメンバーとしても活躍し、映画『ラストエンペラー』の音楽でアカデミー賞を受賞するなど世界的な音楽家であった。各界からは偲ぶ声が集まっている。所属する株式会社キャブ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、commmonsは4月2日に報告の発表を行った。

わたくしども所属の音楽家/アーティスト 坂本龍一が去る2023年3月28日71歳にて永眠いたしました。謹んでご報告申し上げます。
 
2020年6月に見つかった癌の治療を受けながらも、体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした。
 
これまで坂本の活動を応援してくださったファンのみなさま、関係者のみなさま、そして病気治癒を目指し最善を尽くしてくださった日米の医療従事者のみなさまに、あらためて深く御礼申し上げます。
 
坂本自身の強い遺志により、葬儀は近親者のみで済ませておりますことをご報告いたします。また、弔問、ご香典、ご供花につきましても謹んで辞退申し上げます。
 
最後に、坂本が好んだ一節をご紹介します。
 
Ars longa, vita brevis.
芸術は長く、人生は短し
 
報道関係のみなさま、取材等はお控えくださいますよう心よりお願い申し上げます。

引用元:2023年4月2日
株式会社キャブ
エイベックス・エンタテインメント株式会社
commmons

是枝裕和×坂元裕二による映画『怪物』のサウンドトラックが5月31日に発売

この度、坂本龍一が音楽を担当し、晩年の発表作となった映画『怪物』のサウンドトラックの発売が5月31日に決定。ジャケットアートワークが公開された。

映画『怪物』は、『万引き家族』の是枝裕和が監督、『花束みたいな恋をした』『大豆田とわ子と三人の元夫』の坂元裕二が脚本を手掛け、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広、中村獅童、田中裕子ほか豪華実力派キャストが出演する。

坂本龍一による音楽で構成され、まさに“怪物”級の才能が集結した映画ということで話題を集めている。映画『怪物』は6月2日に全国公開。是枝裕和からのオファーで坂本龍一が音楽を担当することになった。今年発売された坂本龍一の6年ぶりのオリジナルアルバム『12』から“20220207”、“20220302”のほか既存曲と、映画への書き下ろし2曲が収録されている。

<坂本龍一 コメント全文>
 
「怪物」
怪物と言われると誰が怪物なんだと探し回ってしまうんだが、それはうまくいかない。誰が怪物かというのはとても難しい問いで、その難しい問いをこの映画は投げかけている。さて、その難解なテーマの映画にどんな音楽をつければいいのだろう。救いは子供たちの生の気持ち。それに導かれて指がピアノの上を動いた。正解はない。
 
今回残念ながらスコア全体をお引き受けする体力はなかった。監督からのたってのご所望でピアノ曲2曲を提出した。新しいアルバム「12」からの曲や、古い曲を使って全体を構成してくださった。

1/5発表コメントより

坂本龍一が音楽を担当した、是枝裕和×坂元裕二による映画『怪物』のサウンドトラック発売決定|是枝裕和からのオファーで担当 music230404_ryuichi_sakamoto-01
Photo by zakkubalan ©2022 Kab Inc.

映画『怪物』特報映像【2023年6月2日(金)全国公開】

RELEASE INFORMATION

サウンドトラック『怪物』
‘MONSTER’ directed by Kore-eda Hirokazu MOTION PICTURE SOUNDTRACK

坂本龍一が音楽を担当した、是枝裕和×坂元裕二による映画『怪物』のサウンドトラック発売決定|是枝裕和からのオファーで担当 music230404_ryuichi_sakamoto-02

2023年5月31日(水)

坂本龍一

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初めてのタッグを組み、
音楽を、坂本龍一が担当する映画「怪物」のサウンドトラック。
書き下ろし2曲を含む全7曲収録。
アナログ盤 / CD ブックレット:是枝裕和監督コメント掲載

<発売形態>

アナログ盤 / CD

DL ※バンドル配信のみ

サブスク ※Aquaは除く6曲で配信

<収録曲>

1. 20220207

2. Monster 1 

3. hwit

4. Monster 2 

5. 20220302

6. hibari

7. Aqua

予約はこちら