FUJI ROCK FESTIVAL>などを主催するコンサートプロモーター・SMASH。今回、SMASHの若手スタッフによるTwitterアカウント「デイリーSMASH」とニュースメディア・Qeticによるコラボプレイリスト企画第二弾が公開! SMASHのセレクターが毎月テーマを変えてプレイリストをアップ。そして、Qeticではプレイリストと連動した連載記事を作成、プレイリストのテーマに沿った内容が深掘りでき、どちらからでも2度楽しめる内容に。

SMASH × Qeticコラボプレイリストの第二弾は「青春時代の曲たち」!

ゴールデンウィークが過ぎ、本格的な初夏に突入する5月。季節が暖かくなるのを感じながら、どこか懐かしさを覚える人も少なくないのでは? 今回のSMASHとQeticによるコラボプレイリストは「青春時代の曲たち」をテーマに選曲。本記事では、前回に引き続きSMASHのセレクターによるコメントをご紹介! セレクターたちによる青春時代の曲の中には、自分の思い出と重なる部分も見つかるかも。選曲の背景と共に、ぜひSpotifyでチェックしてほしい。

全体を通して
dailySMASHのスタッフたちが中高生の頃に聞いていた曲をピックアップしました。ロックからJ-POP、レゲエや当時の流行曲まで音楽に興味を持ち始めて様々なジャンルを聞き漁っていた懐かしさをプレイリストで表現してみました。同世代の方々には思い出に刺さるプレイリストになっているかと思います。

C7/GO!GO!7188
2012年に解散したスリーピースバンド・GO!GO!7188の一曲。高校生でバンド活動を始めた際に、初めてコピーした思い出のある曲です。曲中の一瞬あるベースソロを弾きたくてパートはドラムですが、ベースを必死に練習していました。

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
浅野いにおのの漫画・『ソラニン』実写映画版の主題歌。原作漫画内の歌詞に曲をつけていて原作を先に読んでいたので感動したのを覚えています。有名な原付を走らせながら号泣するシーンの影響かは分かりませんが、高校生で原付免許を取得した際は、ホンダのジョルノに乗っていました。

ソラニン 予告編

Day by Day/MEGARYU
MEGARYUのアルバム収録曲ですが、ヨコハマタイヤのCMとしてお馴染みの1曲。小学生の時に高校生だった従兄弟のMDプレイヤーを拝借してこっそり聞いていた曲です。「お気に入りプレイリスト」と題されたMDディスクが従兄弟の机に大量に置いてあり、聞き漁っていました。Red Hot Chili PeppersやGreen Dayを初めて聞いたのも従兄弟のMDからで、その時の衝撃は今でも忘れません。

銀河鉄道の夜/GOING STEADY
銀杏BOYZの前身バンドのGOING STEADYからの一曲。銀杏BOYZ名義の『銀河鉄道の夜』もありますが、個人的にGOING STEADYの真っ直ぐな青春パンク感が好みです。GOING STEADY名義のアルバムは『さくらの唄』と『BOYS&GIRLS』の2枚のみですが、どちらも中学時代のバイブルです。

INFORMATION

SMASH

フジロックを主催するSMASHとQeticによるプレイリストが公開!第二弾は「青春時代の曲たち」 music210510_smash-02-240x240
FUJI ROCK FESTIVALなどを主催するコンサートプロモーターSMASHの若手スタッフによる
Twitterアカウント。
HP
Twitter
Instagram