<FUJI ROCK FESTIVAL>などを主催するコンサートプロモーター・SMASH。今回、SMASHの若手スタッフによるTwitterアカウント「デイリーSMASH」とニュースメディア・Qeticによるコラボプレイリスト企画第四弾が公開! SMASHのセレクターが毎月テーマを変えてプレイリストをアップ。そして、Qeticではプレイリストと連動した連載記事を作成、プレイリストのテーマに沿った内容が深掘りでき、どちらからでも2度楽しめる内容に。
SMASH × Qeticコラボプレイリストの第四弾は「アジアンインディ〜中国編〜」!
K-POPが世界のチャートミュージックに台頭する中、アジアの音楽シーンに注目が集まっています。そこで今回特集するのはアジアンインディの中国編! セレクトはSMASHと縁のある現地のプロモーターの協力もありプレイリストを作成されたという。
また、Qeticでは2020年3月に中国上海市を拠点とするセレクト⾳楽レーベル〈Luuv Label〉のCEO、盧佳霊(ルー・ジァーリン)さんのインタビューも掲載しているので、中国音楽シーンについて、気になった方はぜひチェックして欲しい。
掲載記事はこちら:『インタビュー|中国の音楽レーベルCEOが伝える、上海インディ市場攻略の基本』
全体を通して
QeticとデイリーSMASHのコラボプレイリスト、前回まではシチュエーションに沿ったプレイリストをお届けしてきましたが、今回は今後要注目の中国インディシーンのプレイリストになります。実際に中国の音楽関係者にお願いをして、いま中国国内でアツいアーティストを紹介していただきました。今後も不定期でアジアンインディシーンを紹介していきます。
Summer Vapour – Tangerine Sweat
2019年結成の北京で活動する5人組バンド。YouTubeにMVなどがないのですが、この曲はサーフロックでこの時期のドライブにもぴったりの曲です。結成から半年で音楽フェスなどにも出演しているとのことで、今後要注目のバンドです。
Shii – Bubble
「電子音楽で詩を書く新世代ミュージシャン」と呼ばれている26歳のシンガーソングライターです。読み方は「シャイ」。YouTubeにOfficial MVが投稿されていますので一緒にチェックしてみてください。
Shii – Bubble
上記のSMASHおすすめの2曲に加えて、テクノ・ニューウェーブを感じさせるバンドサウンドや、ヒップホップ・ソウルミュージック的なグルーヴと中国詩の独特なミックス具合など、国内音楽にはない雰囲気を纏った曲がピックアップされている。今後の展開も気になる中国音楽シーンだが、未聴の方はこの機会をお見逃しなく。