本日Spotify内に、世界の注目次世代アーティストを紹介するコーナー『Early Noise』が新たに開設された。

Spotifyが次世代の注目アーティストを紹介するコーナー『Early Noise』を新たに開設!

Spotifyでは、以前から注目の次世代アーティストをサポートするプログラムを、世界中で展開。日本では、2017年より『Early Noise』プログラムを実施しており、年初に選出した10組プレイリストイベントなどで年間を通じてバックアップするなどの取り組みが実施されてきた。これまでに、あいみょんOfficial髭男dismビッケブランカCHAIなど多くのアーティストが、ここから国内、さらには海外に多くの新たなリスナーを獲得し、ステップアップしている。

一方、世界規模でも、今年3月より世界各地からの注目の新進アーティストを世界の音楽ファンに紹介する『RADAR』プログラムがスタート。今までに115組のアーティストが選出され、同名のプレイリストは、6か月間20億回以上も再生されている。『RADAR』には日本からも、今年度の『Early Noise』にも選出された、Rina SawayamaVaundy藤井 風3組が選ばれている。

SpotifyがVaundy、Rina Sawayama、藤井 風などが選出されたプログラム『Early Noise』のコーナーを新たに開設!オリジナルプレイリストなども展開 music2020918-spotify2

SpotifyがVaundy、Rina Sawayama、藤井 風などが選出されたプログラム『Early Noise』のコーナーを新たに開設!オリジナルプレイリストなども展開 music2020918-spotify1

今回新たに開設された『Early Noise』では、『Early Noise』や『RADAR』のプレイリストはもちろん、様々な国や地域で展開されている22の姉妹プログラムのプレイリストも集められており、世界のリスナーが国境を越え、新たな才能にいち早く出会える場所となっている。また、Spotifyグローバルヒット部門責任者、ネッド・モナハンと、今年1月に2020年の『Early Noise』アーティストにも選出されているRina Sawayamaよりコメントが届いている。是非チェックして欲しい!

SpotifyがVaundy、Rina Sawayama、藤井 風などが選出されたプログラム『Early Noise』のコーナーを新たに開設!オリジナルプレイリストなども展開 music2020918-spotify3

『Early Noise』コーナーの立ち上げに際しては、各国のSpotifyエディターたちが世界各地の新進アーティストをサポートするために協力体制を敷きました。『Early Noise』コーナーが、自国以外の注目アーティストを発見する新たな方法となり、アーティストに取っても世界中に新たなファンを広げる場となることを願っています

Spotify グローバルヒット部門責任者・ネッド・モナハン

こんなに多くの素晴らしい才能をもった皆さんの中に入れてただいたことを本当に光栄に思います。Spotifyは私の楽曲を本当にサポートしてくださり、今ままで私のことを知らなかった人や、必ずしもポップミュージックが好きではない方々にもオーディエンスの幅を広げることができました。特に素晴らしいのは、リスナーがとても安定していたことで、楽曲がリリースされて数ヶ月たった後でも、皆さんがその楽曲を聴き楽しんでくれているのは本当に嬉しいですね。

新規のオーディエンスの皆さんの前でライブができないのは悲しいですが、2021年にライブができることをとても楽しみにしています!『Early Noise』アーティストでは、藤井 風さんを聴いてます。素晴らしい歌声ですね!そして、『RADAR』では、オーストラリア出身のmercyもsuper coolですね。トーンやプロダクションが素晴らしいです!

Rina Sawayama

Spotifyがお届けするEarly Noise(RADAR)2020

Early Noise