3月19日(木)から外国人の入境が実質禁止となっている台湾。近年日本人にとって人気の観光地となり、音楽シーンも盛り上がりをみせている台湾を、「音楽」と「旅行」に焦点を当てて作られた企画が、SNSで発表された。

台湾の「約50年弱にわたる名作プレイリスト」と、376カ所登録の『台南高雄map』が完成!

SNSで台湾ラバーから「台湾が不足している!!」との叫びが多数あり、それがきっかけで一般公募で家にいながら台湾を楽しむことができる、2つの企画が実現した。

1つめは『ミュージック・マガジンに載らなかった台湾音楽の100枚』。台湾好きのライター・中村めぐみが、「あなたがおすすめしたい台湾のアルバム」をテーマに、ブログSNS上にて一般投稿を募集した本企画では、なんと計123投稿(有効数:93投稿)が集まった。

往年の台湾歌曲から最先端のインディーズミュージックのアルバムまで、約50年弱にわたる名作が集まり、網羅性の高いプレイリストが完成。その完成度は日本、台湾、中国を巻き込んで大きな話題になるほどだ。

企画者コメント

こんなにも多くの投稿を頂き感謝の思いです。台湾の音楽が、日本でこんなにも愛されていることを、もっと多くの方に届けたいです。記事にはSpotifyプレイリストも載せていますので、『行きたい!台南高雄map』を眺めながら聴いてもらえたらより台湾気分に浸れると思います。台湾に行けなくてさみしい気持ち日々が続いています。今はこれまで台湾から受け取ってきたものを楽しみながら、また台湾に行ける日に備えたいです。

2つ目は、『みんなでつくる、行きたい!台南高雄map』。あなたが今「『行きたい』『帰りたい』と思いうかべる台南高雄の場所はどこですか?」をテーマに一般投稿をSNSにて募集し、回答スポット数は467個、登録スポット数は376カ所集まり、その結果がGoogle マップでまとめられている。

企画者コメント

この地図は台湾が大好きなみんなで一緒につくりました。今すぐに私たちが台湾に行くことはできないけれど、”行きたい””帰りたい”思いは私たちの希望となり、いつか本当に台湾に行ける日が来るまで、この地図を眺めながら楽しい気持ちでその日を待ちたいです。

家にいながら台湾を感られる内容となっているので、次に行く時の計画を練って、その日を待とう!

INFORMATION

ミュージック・マガジンに載らなかった台湾音楽の100枚

台湾ラバー必見!家にいながら台湾を楽しめる『台湾音楽100枚』&『台南・高雄Google map』公開 ArtCulture020512_taiwan2
2020年4月30日(木)正午公開
企画者: 中村めぐみ(会社員兼ライター)
詳細はこちら

INFORMATION

みんなでつくる、行きたい!台南高雄map

台湾ラバー必見!家にいながら台湾を楽しめる『台湾音楽100枚』&『台南・高雄Google map』公開 ArtCulture020512_taiwan1-1
2020年5月1日(金)21:00公開
企画者:KEIKO在台灣(グラフィックデザイナー)、唐澤千帆(帆帆魯肉飯店主)

詳細はこちら