阿部サダヲが主演、吉岡里帆がヒロイン、三木聡が監督・脚本を務める映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が10月12日(金)に公開されることが決定。同時に本作に集結した豪華アーティスト陣がついに解禁となった。

豪華アーティスト陣が解禁に!コメントも到着!

W主題歌のうちの一曲、阿部サダヲ演じるロックスター・シンが歌う“人類滅亡の歓び”を作曲したのはL’Arc~en~Cielやソロとして世界で活躍する正真正銘のロックスター・HYDE

楽曲提供について「監督のイメージを具現化していったら恐ろしい曲になりました笑。シンとの共通項も多く、時期的にもお互いパクったわけではないのですが、シンと僕のアー写がそっくりだったので驚きました。僕はドーピングしてませんよ!」とコメント。

また、同曲の作詞を、作詞家・音楽プロデューサー・作家として活躍するいしわたり淳治が担当。「“声帯をドーピングしてとんでもない声を出すカリスマ的ロックスターの歌詞なんですけど…”なんていう言葉で笑いながら始まる打ち合わせは、おそらくこの先の人生でも二度とないでしょう。」と振り返っている。

新星シンガーソングライター・あいみょん、主題歌“体の芯からまだ燃えているんだ”を作曲

吉岡里帆演じるふうかの歌う主題歌“体の芯からまだ燃えているんだ”の作詞・作曲を話題沸騰中の新星シンガーソングライター・あいみょんが手掛け、「あの日聴いた音や声、見たもの全てが今日の自分に語りかけてくるように、体の芯を燃やす感覚をいつになっても忘れたくないです。テンションを上げて行こう!」とコメント。

さらに、シンのカリスマ性を象徴する主題歌“人類滅亡の歓び”のバックバンド、EX MACHiNAとして、RIZE、Dragon Ashをはじめ多数のバンドで活躍するKenKen(ベース)、ロックバンド・FUZZY CONTROLのSATOKOが演奏と出演の両面から盛り上げている。

また、“体の芯からまだ燃えているんだ”のアレンジ・演奏は、年間40から50本のライブを行い、音楽フェスなどに多数出演のTHIS IS JAPANが担当。

never young beach、橋本絵莉子など挿入歌にも豪華アーティスト集結!

W主題歌だけでなく挿入歌にも豪華アーティストが集結!人気沸騰中のnever young beach安部勇磨が“夏風邪が治らなくて”を作詞・作曲、never young beachがアレンジ・演奏として参加。

さらに、2018年7月での“完結”を発表しているチャットモンチー橋本絵莉子がソロとして“まだ死にたくない”、“ゆめのな”の作詞作曲を手掛ける。

遊ぶ金欲しさの犯行”の作詞・作曲はグループ魂のギター“遅刻”としても活躍する富澤タク。同曲ではニューロティカのKATARU、NABOと共にギターとして演奏・出演も行う。

また、ジュリアード音楽院で音楽を学んだ清水麻八子をボーカルに迎え、超絶テクニックを誇るプログレッシヴ・ロックバンド、八十八ヶ所巡礼が“肩噛むな!”を作曲、演奏・出演で参加。

三木聡監督が「アーティストも最強過ぎ」と豪語

前代未聞の豪華実力派アーティスト布陣に関し、三木聡監督は「HYDEさんといしわたりさんの曲、格好良すぎて脳下垂体からアドレナリンが噴出します。あいみょんさんは、心をグラグラと揺らされる歌を作って下さいました。どのアーティストも最強過ぎ。ちょっとしたフェス状態で心も体も震えます。阿部サダヲ・吉岡里帆という二人のパフォーマーがその曲に対してどう立ち向かっているのか、ご期待ください。」と語り、本作を激烈に彩るサウンドの数々への期待が高まる。

映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』、あらすじ

驚異の歌声を持つ世界的ロックスター・シンと、声が小さすぎるストリートミュージシャン・ふうか。正反対の2人が偶然に出会い、シンの歌声が『声帯ドーピング』によるものだという“禁断の秘密”をふうかは知ってしまう! そんなシンの喉は『声帯ドーピング』のやりすぎによって崩壊寸前…。さらには、シンの歌声をめぐって2人は追われるハメに!?  リミット迫る“声の争奪戦”が今、はじまる!!

問題だらけの俺様ロックスター・シンを演じるのは阿部サダヲ。『舞妓Haaaan!!!』『謝罪の王様』『殿、利息でござる!』などコメディ作品の主演をさせたら右に出るものはいないその魅力は本作でも炸裂。そして、シンとは対照的に何事にも逃げ腰なストリートミュージシャン・ふうか役には吉岡里帆。シンに振り回されるコメディエンヌぶりと初挑戦となるギター&歌唱でふうかの魅力を最大限に引き出しています。さらに千葉雄大麻生久美子小峠英二(バイきんぐ)、ふせえり、田中哲司松尾スズキらクセが強すぎるキャストたちが強烈なキャラクターをハイテンションに演じている。

映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』

2018年10月12日(金)公開

出演: 阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大、麻生久美子、小峠英二(バイきんぐ)、片山友希 中村優子、池津祥子、森下能幸、岩松了、ふせえり、田中哲司、松尾スズキ
監督・脚本: 三木聡(『俺俺』、「時効警察」シリーズ)
製作:映画「音量を上げろタコ!」製作委員会  制作プロダクション:パイプライン 配給・制作: アスミック・エース
ⓒ2018「音量を上げろタコ!」製作委員会   
詳細はこちら