初のEP『Floating Girls』を2月25日にリリースしたポストトリップホップバンドTAMIWが、“HAFU”のセルフリミックスを本日4月7日(木)リリース。あわせてMVも公開した。

Shafiq Husayn、Moment JoonもMVに参加

本楽曲の原曲“HAFU”は、EP『Floating Girls』リード曲であり、アンダーソン・パーク(Anderson .Paak)や、ロバート・グラスパー(Robert Glasper)などの作品でも活躍するプロデューサー/ラッパーのシャフィーク・フセイン(Shafiq Husayn)が参加し話題となった。今回のセルフリミックスでは日韓ハーフの葛藤を歌った原曲に、ラッパーのMoment Joonが参加。ダイレクトにメッセージが届く意欲作に仕上がった。また公開されたMVには、TAMIW、Moment Joon、シャフィーク・フセインの三者が出演。MVとあわせて楽曲を堪能してほしい。

どちらの国なのか。
私のアイデンティティの根っこのゆらゆら問題はいまだ解決しません。
そして本当は「これが結論です、スッキリしましたね」となることでは無いことも知っています。私のルーツはどちらにも存在し、どちらにも時には受け入れられ、時には拒絶されたように感じながら、生きていくものなのだと思います。それらの不安を国という一見確かで、でも不確かな名前で括ってしまうと”ハーフ””クォーター”という言葉が生まれるのでしょう。こういった心の機微はいわゆる”ハーフ”ではない皆さんにもあらゆる場面で生まれるものなのだと思います。なのでどうか、自分には関係ないことだな。という気持ちで切り捨ててしまうのではなく、一度この曲を聴いてみてくれたらいいなあと思っています。
TAMIWというバンドは、音楽においても、テーマに関しても本当の多様性を追求する旅の途中です。音楽を通じてさまざまな視点から物事を覗き込み、理解したいと思っています。
Shafiqと作り上げたHAFUという作品にMoment Joonという新たな価値観や視点が加わることで、さらに嬉しい化学が生まれました。きっと色々な声・反応があると思いますが、私が初めて完成源を聴いたときに感じた、Momentさんの声に頭を撫でてもらったような感覚と感動が少しでも伝われば嬉しいなと思います。刻々と目まぐるしく、騒がしく変化していくこの世の中で一人の人間として立ち、生きていくための力を得る 方法はきっとたくさんあるでしょう。私たちの音楽がその力の一部になれたら。それが小さな私の願いです。

ーTAMIW tami

とても素晴らしくて意味深い曲に参加させていただいて本当にありがとうございます。
曲のテーマがデリケートである分、原曲では日本語を使わないなどリスナーとの距離を取る必要もあったかと思います。ただ、少し気まずいトピックであっても、一度は皆が感じて考えてほしい話だと信じたので、日本語で日本語話者 の方々に直接声を伝えるために参加しました。
もう一度素晴らしく、また素直な曲に呼んでいただいて本当にありがとうございます。

ーMoment Joon

TAMIW、Moment Joonを迎えた「HAFU」のセルフリミックスをリリース&MV公開! music_220405_tamiw_hafu_02

TAMIW, Shafiq Husayn – HAFU(feat. Moment Joon [TAMIW remix])(Official Music Video)

RELEASE INFORMATION

HAFU feat. Moment Joon TAMIW remix

TAMIW、Moment Joonを迎えた「HAFU」のセルフリミックスをリリース&MV公開! music_220405_tamiw_hafu_01

2022年4月6日(水)

TAMIW

Format: Digital

Label:Bigfish Sounds

詳細はこちら