谷のライブスペース、WWWが仕掛ける新たなスタイルのネットレーベル〈W Record〉。「フリーダウンロード+フリーパーティー」をコンセプトに、“フリーダウンロード”で新しい音楽を発見し、“フリーパーティー”でそのアーティストのライブを体験するという、これまでに無い音楽体験スタイルを提供し話題となっています。

今回は〈W Record〉をもっと知って・使って・体験してもらう特集の第3弾! 前回お届けした〈W Record〉の“い・ろ・は”で紹介した、ステップ3のリミックス・コンテストをピックアップ!!! クラブには普段から行くけど、リミックスなんて未知の世界というQetic編集部スタッフ・ナオミが、実際にリミックス制作に挑戦。コンテストに参加してみました~(n’∀’)η .。*・゚゚・*:.。.

新しい音楽の楽しみ方を提唱し続けている〈W Record〉が仕掛けるこの企画は見逃せない!! 音楽を作りだす側と、オーディエンスの壁を打ち砕いてくれるようなこの画期的な流れに、皆さんで乗っかりましょう!! 実際に編集部スタッフ・ナオミがやってみた内容を画像と一緒に解説しているので参考にしてみてくださいネ~! 

人生初! リミックス制作に挑戦してみた!!

あなたも30分でビートメイカーになれる!? 〈W Record〉のリミックスコンテストに参加してミタ! music130312_wrecord_remix00
▲まずは〈W Record〉サイトへアクセス!
ページの一番下に「YOUR REMIX」コーナーがあります。

あなたも30分でビートメイカーになれる!? 〈W Record〉のリミックスコンテストに参加してミタ! music130312_wrecord_remix00-11
▲まず、お題となっている疋田哲也+NILの“Monotone”をダウンロード。すでに完成された音源がバラバラに分解されています。これなら初心者でもアレンジできる予感!

▲まずは一度、曲を聴いてみてから方向性を決めよう!! Qetic編集部はノイズ系の音が好きだし「かっこいいノイズの入った感じ」という漠然としたテーマでスタート!! 

あなたも30分でビートメイカーになれる!? 〈W Record〉のリミックスコンテストに参加してミタ! music130312_wrecord_remix01
▲今回、使ったソフトはMac Book Airの中にデフォルトで入ってる楽曲制作の王道(らしい)「Garage Band」! ソフトを立ち上げて音源を取り込みます!
(Garage BandアプリはiPhoneやiPadでも¥450で購入できます→詳しく


▲音源を取り込んでっと・・・ん? なんなんだこのオレンジの棒の数は!? なんだか難易度高そう・・・ ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ!! どうすりゃいいの!? 早くも挫折しそう…orz

あなたも30分でビートメイカーになれる!? 〈W Record〉のリミックスコンテストに参加してミタ! music130312_wrecord_remix051
▲気を取り直して、、、困った時のググレカスです( ◠‿◠ )☛ アップルのサイトで「Garage Band」のチュートリアルを見たり、ウェブでググったりすれば問題解決! 結構簡単にできそう♪


▲まずは曲の出だしって大切ですよね!! 画面の横を見ると様々な音の種類が!!! その中から自分の作りたい音を選んで、既存の音と合わせます。とりあえず、かっこいいノイズが入った感じがでるように・・。


▲う、、なかなか難しい・・・。シカシ! やっていくうちになんだか楽しくなってきた!! こりゃあ休日の暇つぶしなんかに最適♪ 週末アイドルならぬ週末ビートメイカーになれそう(ヽ´ω`)★


▲もっと音を作りたいと思ったら「Garage Band」のキーボードで音を作ってみるのもいいかもしてませんね。私は今回シンセベースで音を(ちょっとビートメイカーぽい?)つくってみましたよ!!


▲大体できあがったら、一度聴いてみて気になる所がないかチェック! 「ハウスが混ざったノイズの入った感じ?」に仕上がりました!!


▲よし完成と思ったら保存。メニューバー「共有」から「iTunesにPodcastを送信」を選択。「共有」ボタンをクリックしてミックスダウンを作成してください。iTunesにリミックスデータが作成されたら完成。これで立派なビートメイカー!

あなたも30分でビートメイカーになれる!? 〈W Record〉のリミックスコンテストに参加してミタ! music130312_wrecord_remix091
▲それでは〈W Record〉のサイトに戻って早速アップしてみましょう! 音源をダウンロードした横にある「DropBox」ボタンをクリック。〈W Record〉のSoundCloudページへ飛びます。

さっそく「Choose file」を選んで、自分のリミックス作品をアップロード! W Record vol.02のジャケットデータのアップロードもお忘れなく~。まるで我が子を嫁に出す気分です・・・。
SoundCloudは無料で登録デキルヨ♪)


▲アップロードが完了したら、〈W Record〉ページへ。おお! 自分のリミックスした音源がしっかりデビュー!! これでQeticも見事にビートメイカーの一員として曲をあげることができました(涙)!! 投票ヨロシク( ^ω^ )!

・ ・ ・

私が作ったリミックス、、どうでしょう? いやはや最初はどうなる事かと思いましたが、初心者の私でも意外に簡単に作れましたヾ(*´∀`*)ノ こんな楽曲作りが楽しいなんて今のところ2013年一番の新・発・見!! 気に入ったらGoogle+で「+1」してみてね♪ みなさんの「+1」が集まれば、もしかすると出演オファーがかかって3月19日 (火・祝前日)のフリーパーティーでメインステージ上で会えるかもしれません(笑)

これを読んで気になった方がいれば今すぐやってみることをオススメします! アナタの隠れた才能が見つかるカモ!??

(text by Naomi Ise)

★W Record特集:関連記事