米津玄師が出演し、“POP SONG”が起用されたPlayStation®の『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』キャンペーンが、世界で最も影響力を持つ広告・コミュニケーションの祭典『カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022』内のEntertainment for Music部門にてブロンズを受賞した。

アジア勢として唯一の受賞

Entertainment for Music部門は、タイアップの取り組みからアーティストプロモーションまで、音楽やアーティストを主眼にしたコミュニケーションを評価している部門。“POP SONG”起用のCMや楽曲/MVを中心とした一連のキャンペーンが、アジア勢として唯一の受賞を果たした。

米津玄師 – POP SONG/Kenshi Yonezu

『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』では、CM公開前日の1月22日にPlayStation公式TwitterおよびREISSUE RECORDS公式Twitterから、米津玄師のPlayStationの新CM出演をアナウンスするティザー動画が投稿された。さらにPlayStationの合言葉「1・2・3」にちなみ、1月23日0時よりPlayStation®5とPlayStation®4を起動したユーザーに向けた先行視聴企画「123アーリーアクセス」を実施。この企画で新曲“POP SONG”の一部も初公開となった。アーティストの新曲がPlayStationを通じて解禁されるのは国内では史上初の試み。また、同日CMに登場する米津玄師のキャラクターがSHIBUYA109渋谷店の壁面広告にも登場しネットを中心に大きな話題となった。

なお、本CMは米津玄師が出演。監督は児玉裕一が勤めた。米津玄師は楽曲制作だけでなく、変身というアイデアからキャラデザまで、コンセプト企画にも参加。幼い頃からゲームを愛する米津玄師らしい遊びの世界が生まれた。“POP SONG”は数多くの音楽配信チャートにてデイリーランキング1位を獲得。リアルタイムランキングと合わせて36冠を達成した。2月7日オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングや、Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャートにおいても初登場1位を獲得するなど記録を樹立した。

米津玄師×PlayStation「遊びのない世界なんて|Play Has No Limits」が世界最大の広告賞をアジア勢として唯一受賞 music220627-yonezukenshi-play2

映画『シン・ウルトラマン』の主題歌である最新シングル“M八七”が5月23日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングにて通算10作目の1位獲得となり、自身が持つ「デジタルシングル(単曲)通算1位獲得作品数」歴代記録を更新するなど、日本の音楽界を完全に先導している米津玄師。9月からはツアーもスタートする。

INFORMATION

米津玄師「M八七」アナログ盤

2022.07.10

アナログ盤(初回限定)¥2,200(税抜¥2,000)/SEJL-59

仕様:12インチ/45回転/重量盤

<収録楽曲>

-Side A-

1. M八七

2. POP SONG

-Side B-

1. ETA

米津玄師 2022TOUR/変身

9月23日(金・祝), 24日(土)東京:東京体育館 OPEN 15:30/START 17:00

10月4日(火), 5日(水)大阪:大阪城ホール OPEN 16:30/START 18:00

10月8日(土), 9日(日)兵庫:神戸ワールド記念ホール OPEN 15:30/START 17:00

10月18日(火), 19日(水)愛知:日本ガイシホール OPEN 16:30/START 18:00

10月26日(水), 27日(木)埼玉:さいたまスーパーアリーナ OPEN16:30/START 18:00

指定席¥8,800(tax incl.)ファミリー席¥8,800(tax incl.)/お子さま(3歳~15歳)¥6,600(tax incl.)

チケットはこちら公式サイト