済産業省が推進する「クールジャパン」プロジェクトの一環として、東京をはじめ日本のユニークなモノ・コト・場所を世界に紹介するWebサイト100 Tokyo(ワンハンドレッド・トウキョウ)がオープンした!

このWebサイトではデザイン、ファッション、アート、食、先端技術、建築、観光地、宿泊施設、イベントなど、世界の人々に紹介したいモノをセレクトし、日英併記で発信。観光に訪れる外国人の方々の利便性を高めるため、ブックマーク機能や地図なども備えており、Google+などの ソーシャルメディアから、「#100Tokyo」で投稿された写真を集め、国内外から「今、東京、日本で面白いモノ」を掲載していくという。

また100Tokyoを運営する経済産業省クリエイティブ産業課は、「このサイトの情報が、ビジネスや観光で海外から来日される方の日本で過ごす時間と消費の質を少しでも高めることができ、東京・日本がクリエイティブな街だと感じていただければ嬉しい。」と語っている。詳しい特徴は下記をチェック!

1.今、何が東京・日本で面白いのか?
100 Tokyoが選んだ「今、東京・日本で面白いモノ」を年間100個紹介。公開時は約30個、独自のセレクションで掲載!

2. 国内外の著名人が東京の好きな場所を紹介
「Photo Tour」では、国内外の著名人と東京を巡りながら、彼らのおすすめスポットを紹介。初回はシンガポールを代表するクリエイティブディレクターJackson Tanと、東京とパリで活躍するミュージシャン・モデルのMEG!

3.東京への旅行に便利な機能
Web サイトでは、掲載されているお気に入りの場所やモノを「Save to My Tokyo」し、自分だけのブックマークを作成することが可能!