先日実施されたAppleの新製品発表イベント<Hi, Speed.>。iPhone 12シリーズHomePod miniなど、さまざまな新製品が登場し、多くの注目を集めたが、来たる11月中にも新たに新製品発表イベントが開催される模様だ。そんな中、本イベントに関する新たな情報が飛び込んできた。

AirTagsの最終性能試験が11月中にも終了?

Apple関連のリーク情報を取り扱うジョン・プロッサー氏によると、Appleは現在独自の忘れ物防止タグ「AirTags」を開発中で、本デバイスの最終の性能試験が11月6日(金)にも終了するようだ。プロッサー氏曰く、通常はこの性能試験が終了すると、30日以内に出荷作業が開始されるという。よってプロッサー氏は11月にも開催される新製品発表イベントでこのAirTagsが登場する可能性が高いことを示唆している。

一方で、同じくApple関連の情報に精通しているBloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏はこれを否定。11月の新製品発表イベントがあくまでApple独自のARMプロセッサである「Appleシリコン」搭載のMacシリーズをメインにした催しであることを理由に挙げており、そのMacシリーズとAirTagsを紐付ける要素が特にないため、と説明している。

さまざまな情報が錯綜しているものの、11月にAppleの新製品発表イベントが開催されるという点では意見が一致しており、彼ら以外にも多くのリーカーたちがイベント開催を予測していることから、少なくとも何かしらの新製品が発表される可能性は高いようだ。今後のさらなる情報に注視したい!

Appleの忘れ物防止タグ・AirTagsの性能試験がまもなく終了?11月中に登場の可能性 tech201026_airtags_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)