「最近アニメを見始めた」「友達がアニメ好きなので話題に入りたい」「オタク男子と仲良くなりたい」にわかオタクやアニメ初心者も楽しめる、面白コラム中心のアニメ入門サイト、あにぶがオープン!

「あにぶ」とは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」をコンセプトに、オタクではない人でもアニメに興味を持つきっかけを配信しているサイト。アメリカで開催される「Otakon」、フランスの「ジャパンエキスポ」など、世界中でも日本のアニメが注目されている中、どんな作品から観れば良いのか分からない……。そういったユーザーに向けて、最新のニュースだけでは伝えられないアニメの面白さを「コラム」という読み物コンテンツで伝えるのが「あにぶ」の特徴。

にわかオタクやアニメ初心者も楽しめる! アニメ入門サイト「あにぶ」がオープン app140703_anibu_sub

「あにぶ」では、ライター厳選の作品を紹介するだけではなく、人気作のヒットの理由分析や、実はクオリティが高いと評価されるアニソン(アニメソング)、魅力的なキャラクターなど、アニメを様々な切り口で新旧問わず作品を紹介することで、これまでアニメに興味がなかった人や、何となく作品を観てきた人が、思いがけず作品に高い関心をもってしまうようなシチュエーションを創出するという。

さらに、話題になっているアニメを数本観ただけの「にわかオタク」にも最適なコンテンツを提供、真性オタクを目指す上で次に観るべき作品や、同じ世界観の作品紹介、出演した声優が、ほかで演じているキャラクターについてなど、アニメの魅力を多角的に知ることができる。またオタクが「一体どんな生活をしているのか」「どんな金銭感覚なのか」「自身をどう捉えているのか」など、非オタクが気になるオタクに対する疑問を徹底解剖。オタクにとっても、「あるあるネタ」として楽しめるコラムを多数配信している。