10月27日(金)に予約開始、11月3日発売となるiPhone X。iPhone Xで利用することのできる新しい顔文字機能、アニ文字(Animoji)が日本のアプリ開発会社「EMONSTER」に商標権の侵害で提訴された。

アニ文字とは自分の顔を撮影し、表情豊かな絵文字を作成できる新しい顔文字機能のことで、2017年9月に開催されたAppleの新製品発表イベントでiPhone Xの機能として発表された。

今回提訴したのは日本に拠点を置くアプリ開発会社「EMONSTER」で、2014年に絵文字アプリのために「Animoji」という商標を取得している。

米国特許商標庁(United States Patent and Trademark Office)のデータベースを確認すると確かに商標登録されている。

AppleはApp Storeに同アプリが販売されていることを認識しているはずだと訴えている。

Appleは発表イベント開催の前日に「Animoji」の商標権の差し止めを求める訴訟を起こしており、「Animoji」の商標権者として登録されているワシントン州シアトルの企業「emonster Inc」は、「Animoji」の商標を登録した時点で存在していなかったと主張している。

Meet iPhone X — Apple

iPhone X – Apple

▼RELATED
iPhone X、予約開始まで1週間!iPhone Xについて知っておきたい“10”のこと