昨日新型Apple WatchiPadなどの新製品発表の可能性が示唆されていたものの実現ならず、その一方で、Twitterにて絵文字付きのハッシュタグ「#AppleEvent」が登場し、加えてYouTube上に現地時間9月15日(火)日本時間9月16日(水)にも公開されるAppleの新製品発表イベント用のプレミア公開動画が解禁となり、話題となった。来週の発表イベントでは果たしてどのデバイスが発表されるのだろうか?

来週のApple新製品発表イベントでは何が登場する?

昨日のAppleによる発表イベント開催要項の発表を予測していたアナリスト、マーク・ガーマン氏によると、これまでの予測通り、来週の新製品発表イベントでは新型のApple WatchとiPadが登場することになるようだ。他の情報では、来週の発表イベントで新型iPhoneiPhone 12」シリーズの登場も示唆されていたが、ガーマン氏はそれを否定。新型コロナウイルスの影響で多くのプレスがApple本社のあるカリフォルニア州クパティーノまで向かえないことを鑑み、本来同時に紹介すべき新製品をいくつかに分けて発表する必要性が生じている、と説明している。

また来週の発表イベントを皮切りに、10月11月新製品発表イベントが開催される見通しであることを明かしている。10月は新型iPhone、11月はApple Siliconを搭載したMacシリーズの発表イベントになるのではないか、と示唆している。

加えてガーマン氏は、Bloomberg上での最新レポートにて、それぞれがオンライン上でのイベントとなることも改めて伝えている。また来週開催の新製品発表イベントでは、ハイエンドモデルと廉価版モデルの2種類のApple Watchをはじめ、iPad Proのようにフルスクリーンにデザイン変更されたiPad Air、さらに最新のHomePodに加え、Apple初のオーバーイヤーヘッドホン登場の可能性もあるようだ。1週間後の発表イベント開催をお楽しみに!

Apple Event — September 15

Apple、来週9月16日新製品発表イベント開催へ!新型Apple Watch&iPadの他にも多くの新製品が登場か tech200909_apple_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)