Appleの店舗での窃盗容疑で17人の容疑者に対して逮捕状が出ていると報道。すでに8人が逮捕、残りの9人が捜索されているようです。

Apple Storeの展示品を狙った窃盗事件が頻発

米国内の19郡にあるApple Storeで展示されているiPhone、iPad、MacBookなどを狙った窃盗、強盗事件に関与しているという容疑がかかっています。

その手法は集団でApple Storeを訪れて、一斉に展示品を持ち去るというもの。

最近ではAppleの本社からもほど近い場所にあるApple Palo Altoが12時間のうちに2回も展示機の窃盗被害にあい、計1,000万円相当のiPhone XSなどが盗まれました。

被害総額1億円以上!Apple Storeを狙った窃盗被害が頻発、17人の容疑者に逮捕状 technology180927_apple-store_2-1200x773

Apple新宿やApple京都でも採用されている最新のストアコンセプトでは、iPhoneなどに盗難防止ワイヤーは接続されておらず自由に製品を手に持って試すことができるようになっています。

展示されている製品は特別な仕様となっており、店舗のWiFiの範囲外では使用できなくなるようになっているようですが新たな対策を講じる必要がありそうです。

Apple Store 日本

▼RELATED
計1,000万円相当のiPhone XSなどが盗まれる。Apple Storeが12時間で2回の窃盗被害