これまでに多くの命を救ってきたAppleのスマートウォッチ「Apple Watch」が、今度は転倒検出機能で1人の女性を救ったようだ。

転倒検出機能で87歳の女性を救助

報道によると、アメリカのメイン州・ケネバンクに住む87歳の女性、Dotty Whiteさんが買い物からの帰り道で、交通事故に巻き込まれたところ、かなりひどい転び方をしてしまったそう。同時にある女性が道路から私の方へ駆け寄り、すぐさま病院に電話をしようとしたようだが、すでにWhiteさんのApple Watchが転倒検出機能を作動し、彼女の家族に連絡していたのだとか。

Whiteさんは「Apple Watchがフロリダにいる息子とマサチューセッツにいる娘、メインにいる娘3人に連絡していたのよ。だから彼女たちは私に何かが起きたんだってわかってたし、どこで起きたのかも把握していた」と事故が起きた際の状況を説明している。彼女の息子であるJamesさんはApple Watchからメッセージが送られてきたことについて「本当に助かった」と話している。

結局彼女は事故で何ヶ所か骨折してしまっていたのだとか。一方で彼女は「手首にApple Watchがあるだけで安心よ」とApple Watchにかなり満足気な様子。

これまでにも心臓の異常を検知するECGアプリケーションで多くの命を救ってきたApple Watch。気がつけば、誰もがApple Watchを手首に巻いている、なんてことになっているかも?

RELATED
Apple Watchが人命を救った事例が公式動画で紹介!心拍数の異常上昇、転倒を検知し通知
Apple Watchがまた命を救った!?アメリカ在住の男性が機能で病気に気づく
Apple Watchが今度はヨーロッパで命を救った!心電図機能導入後わずか1週間

Apple Watch Series 4 — More Powerful, More Colorful — Apple

Apple Watch Series 4