世界最大のソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」がどうやら今月18日(火)にある事業に関する重大発表を行うようだ。

Facebook独自の仮想通貨を発表?

なんとFacebookが独自の仮想通貨「Libra(仮)」を開発中だというのだ。報道によると、Facebookは現在ブロックチェーン開発チームを開設し、会社初の独自の仮想通貨を開発しており、6月18日にその概要を発表する予定だと伝えられている。

この仮想通貨は他の要因で価値が変動しない通貨として運用されるようで、Facebookは10億ドル規模の国際認可通貨バスケットを形成するための資本拠出や、価値変動のない通貨を担保するためのリスクの低いセキュリティに関していくつかの金融機関と話を進めているそう。また、発表を前に各国からの事前の認可を得る動きも見せている様子。

また、現在「Libra」を使っての商売を確立させるために、さまざまな企業や商人と交渉を重ねているとのこと。加えて、持っている資産を「Libra」に替えることができるATM機器も設置することも検討しているようだ。

Facebookは現在、一連の報道について真っ向から否定しているが、世界中で20億人を超えるアクティブユーザーが存在するFacebookが仮想通貨事業に参入するとなると、今後の仮想通貨市場に大きな影響を与えることになりそうだ。

Facebook Groups: Building Communities