9月21日(金)に発売となったiPhone XS Max。双子のYouTuberがiPhone XS MaxのFace ID(顔認証)で「双子」を見分けることができるのかという実験動画を公開しています。

Phone Xを用いた実験では双子の場合Face IDを突破

iPhone Xが発売された際には双子(一卵性双生児)でFace IDを突破できるかどうかという実験が実施。

結果、一卵性双生児であればFace IDでiPhoneのロックを解除できるという結果でした。

Is the iPhone X’s Facial Recognition Twin Compatible?

▼RELATED
Face IDは双子を見分けられるのか?海外メディアが実験動画を公開!

iPhone XS Maxでも実験!

最新モデルiPhone XS Maxを用いた今回の実験でも一卵性双生児であればFace IDを突破して端末のロックを解除できるという結果となりました。

Appleは「双子や似ている兄弟姉妹、または 13 歳未満の子供については顔の特徴も成長途上にあるため、統計的な確率が違ってきます。この点について懸念される場合は、パスコード認証をご利用になることをおすすめします。」と成長過程の子供や双子兄弟姉妹がいる場合はパスコード認証を利用するという選択肢も進めています。

一卵性双生児の兄弟、姉妹を持つ方はAppleが特許を取得したと報じられている、顔の下に通る静脈を認識する技術の実用化を待つしかないのかもしれません。

iPHONE XS MAX TWINS FACE ID FAIL!

先進の Face ID テクノロジーについて