スクリーン上での指紋認証には技術的な問題が残されているようです。

iPhone Xでは指紋認証が廃止、顔認証へ

AppleはiPhone Xでベゼルレスのフルスクリーンディスプレイを採用。

指紋認証Touch IDを廃止しTrueDepthカメラによる顔認証Face IDを搭載しました。

しかし、利用条件によってはうまくFace IDが機能しないケースもあるため、指紋認証を支持する声も聞かれます。

指紋認証センサーをディスプレイの下に埋め込む方法

中国のメーカーXiaomiなどが指紋認証センサーをディスプレイの下に埋め込むという形でベゼルレススクリーンを維持しながら指紋認証も行えるデバイスを発表しています。

Mi 8 Explorer Edition- Pressure sensitive in screen fingerprint sensor

しかし、Xiaomiの「Mi 8」と、Meizuの「Meizu 16」を太陽光の下で使用すると指紋認証のためのセンサーが浮き出て見える場合があることが指摘されています。

Appleも指紋認証センサー埋め込み技術を開発中

先日、米国特許商標庁がAppleが申請した指紋の3D画像で認証を行う新技術の特許を公開。

Appleがディスプレイ下に隠された複数のカメラにより、ユーザーの指紋を3D画像として処理し本人認証を行うという特許を申請していたことが判明しました。

AppleやSamsungが指紋認証センサーのスクリーン下への埋め込みを実装していないことを考えると、未だ技術的な問題が残されているのかもしれません。

▼RELATED
2018年新iPhoneは顔認証のみ?でも、Appleは指紋認証を捨てたわけではなかった!?